2016-08-31(Wed)

豚肉とゴーヤのカレー風味炒め弁当

20160831.jpg

豚肉とゴーヤのカレー風味炒め
卵焼き
ソーセージ
もやしとタマネギの中華スープ


チャンプルにしようと思ったけど、お豆腐が入るとなんか
傷みが早そうでちょっと怖かったので豚肉とゴーヤだけ炒めた。
カレー粉を仕上げに振ってカレー風味に。

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-30(Tue)

牛野菜炒め弁当

20160830.jpg

牛野菜炒め
卵焼き
ソーセージとおくらのピンチョス
お味噌汁


野菜炒めに牛肉を入れてスタミナ倍増。
焼肉のタレ切れてたからごま油醤油しょうがで味付け。

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-29(Mon)

牛すじ煮込み弁当

20160829.jpg

牛すじとこんにゃくの煮込み
卵焼き
白菜の炊いたん
味噌汁


色味が悪い。
青ねぎ冷凍保存してるものだからちょっと暖めないと
いけないから青みが死んでるね。あら美しくない。

【牛すじ煮込み】
今回は味噌入れなかったので土手焼きって感じではないので煮込み。
牛すじは生なら一度湯でこぼして臭みなど抜く。
牛すじとこんにゃくを一口大にして圧力鍋へ。
しょうがのスライス4~5枚。
具材が浸る程度の水に酒 醤油 砂糖
を入れて圧力シュンシュン。
10分ほど加圧~自然減圧。一旦自然に冷まし、
煮汁がある程度煮詰まるまで炊く。
たっぷりの青ねぎと唐辛子ふってどうぞ~。
土手焼きの場合ここに味噌プラス。

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-26(Fri)

肉団子の甘酢あん弁当

20160826.jpg

肉団子の甘酢あんかけ
卵焼き
から揚げ
お味噌汁


肉団子は市販の一杯入った業務用買い置き利用。
から揚げは夕べの残り物放り込み。

【肉団子の甘酢あんかけ】
甘酢あんは酢豚と同じ。
ケチャップ 酢 砂糖 醤油 中華だし
お砂糖多めが良し。
相変わらず目分量魔人なので計量しないから分量記載できずすません。
ケチャップと酢と砂糖が1:1:1位の感じ。醤油だしはちょびっと隠し味程度。
ケチャップ無しの場合は醤油と酢と砂糖1:2:2位で。

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-25(Thu)

チキンカツ弁当

20160825.jpg
チキンカツ
青菜の煮浸し
白菜ときゅうりの中華風浅漬け
卵焼き
中華スープ


チキンカツは冷凍なので今日は手抜き楽チン弁当。

【青菜の煮浸し】
青物野菜は何でも行けるので青菜に限らず。
薄揚げと共に出汁 醤油 みりんで野菜がしんなり
する程度にさっと炊いて火を止めて冷ますだけ。
煮物系は何でもそうですが、味って言うのは冷める時にしみ込んでいくものなので
肉じゃがにしても何にしても、一旦冷ますのが美味しく作るコツ。

【白菜ときゅうりの中華風浅漬け】
まあ、ナムルだわな。基本ナムルと作り方変わらない。
これも野菜何でも美味しいので白菜に限らず。
適当に切った野菜たちに
中華だし コショウ ごま油 を入れてもみもみ。
冷蔵庫に30分~数時間冷やして完成。
水気切って盛り付けてね。
因みにみんなの味方、ウェイパーさん(今は香味シャンタンか?)
を使えば後はごま油とゴマだけで十分。


LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-24(Wed)

とんぺい焼き弁当

20160824.jpg

とんぺい焼き
キャベツ炒め
梅きゅう
お味噌汁


多分関西にしかないかな?とんぺい焼き。
豚ばら肉を焼いて卵で巻いたものにソースかけて食べる。
とんぺいには絶対キャベツ炒め!野菜炒めじゃだめなんだ。
キャベツ炒めなんだー!
鉄板焼き(お好み焼き)系メニューはソースとキャベツ最強ね。

【とんぺい焼き】
豚ばら肉(無ければ薄切り豚肉なら何でもいいよ。)

塩コショウ


豚肉を塩コショウしてしっかり焼いて
薄焼き卵でくるくる巻くだけだよ。
キャベツもざく切りにして塩コショウで炒めて添えたら完璧。
お好み焼きソースかけてどうぞ~♪
おかずもだし、ビールのつまみにも最高♪


LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-23(Tue)

山芋くるくる弁当

20160823.jpg

豚肉の山芋くるくる巻き
彩り野菜のカレー風味炒め
なすびの煮浸し
卵焼き


くるくるは作って冷凍しておいたものを
解凍して焼くだけだったから楽チン~♪

【豚肉の山芋くるくる巻き】
豚薄切り肉に梅肉、しそ、山芋をのっけてくるくる。
今回はこのまま焼いているけれど、衣付けて揚げちゃっても
もちろんんま~だよ。
 


LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!


2016-08-22(Mon)

から揚げ弁当

20160822.jpg

から揚げ
3色ピーマンの炒め物
卵焼き
お味噌汁


良く考えたらおかずのレシピ書いて無かったね。
いつも適当目分量主婦なので小さじなんちゃらとか
分からないから、入ってるものだけ記載するね。

【から揚げ味付け】
しょうが摩り下ろし
醤油

ごま油


基本はこれ。お休み前とかだったらこれににんにくすり下ろしも入れたり。
数時間漬け込むだけでいいけど、長く置けば置くほど味はもちろんしみ込みます。
衣は基本片栗粉。でもこれ小麦粉だろうと何だろうと大して差は出ない。
めっちゃこだわる人なら別だけど。
だから「片栗粉が無いからから揚げできない!」
とかちっちゃい事にこだわる必要なしよ。色んな粉使ってやってみたら
食感の違いが発見できて楽しいよ。

因みに冷めてから食べる場合は
片栗粉と小麦粉一対一の割合で混ぜたものを使うと
冷めてもカリっとするよ♪

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-20(Sat)

色々詰め弁当

20160820.jpg

トンカツ
ピーマンとたけのこの炒め物
青菜のナムル
ソーセージ
卵焼き
味噌汁


今日は手抜き~。
夕べのおかずやら冷蔵庫冷凍庫にあったもの
ギュっギュしただけのお弁当ですよっと。
明日買出しに行かなきゃ~。

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-19(Fri)

カツカレー弁当

20160819.jpg

トンカツ
カレー
野菜炒め


職場の後輩がカレー食べたいですわ~って言ってた
らしいので、うちの激からカレー一口食わしてやればいいよ!
って事で、激からです(*'ω'*)
うちにしては辛さ抑え目だけど、多分普通の人は辛い。

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!


2016-08-18(Thu)

しょうが焼き&燻卵弁当

20160818.jpg

豚肉のしょうが焼き
燻卵
ピーマンとツナの和え物
味噌汁


久しぶりに燻卵作った~♪
最初味卵にしようと思ってめんつゆ+みりんに
ゆで卵を漬け込んでいたんだけど、やっぱここまでしたら
燻製しなきゃね~と、年季の入った燻製機いぶし処くんを

gazou_7532.jpg

引っ張り出してきてもくもく。
おいしい燻卵出来上がり~♪
夕べ一個食べたけど、んまかった~!
又作ろうっと。

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-17(Wed)

チンジャオロースー弁当

20160817.jpg

チンジャオロースー
卵焼き
ソーセージ
中華スープ


酷暑で段々昼の食欲が落ちてるらしい旦那氏なので
ご飯の量減らし。米は残してもいいからおかずは
食べるんだよと言うてあります。
本当今年の暑さは異常だもんね(。´Д⊂)

今日から父の晩御飯もしばらく作ってあげなきゃいけないので
同じおかずになるけど詰め詰め。
プラス野菜サラダ準備完了。
ご飯は老人はやわらかめが好きなのでうちのでは固いから
自分で炊いてもらうよ。(基本何でも自分でする人なのでその点は安心。
朝昼はいつも自分でしてるので任せる。
でも晩御飯位ね。してあげたいよね、娘としては。)

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-16(Tue)

照り焼きチキン弁当

20160816.jpg

照り焼きチキン
もやしのナムル
青菜の梅肉和え
卵焼き
ソーセージ
味噌汁


盆休みも終わり、お弁当再開~。
見えてないソーセージはご飯の上だよ。
おかずケースに入らなかったから(*'ω'*)

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-10(Wed)

なすとピーマンの中華炒め弁当

20160810.jpg

なすとピーマンの中華炒め
ソーセージ
卵焼き
青菜の梅肉和え
お吸い物


ピーマンめっちゃ大量にあるからざくざく切って炒めて
モリモリ食べてるよ。ってことでお弁当にも。
ピーマンなすミンチをごま油で炒めて
しょうがとお醤油みりん少々で味付け。
肉味噌にしようかと思ったけど、こってり過ぎるから
醤油風味で。(昼これ以外にカップ麺も食べてる時あるみたいだから塩分調整)

明日からしばらく盆休みでお弁当お休み。
次は火曜日からまたホカ弁復活です。

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-09(Tue)

カツ丼弁当

20160809.jpg

カツ丼
きのことピーマンの炒め物
キャベツともやしのナムル


危ない危ない、米炊飯予約忘れてたw
起きて準備し始めて「・・・・・・あれ?」って炊飯器見て笑ったわ。
ってことでお急ぎ炊飯って便利だねって朝でございました。

今日はカツ丼なので、お汁物入れの方に卵とじ状態で
カツ丼のタレ?何って言うの?あれを入れてあるですよ。
とんかつ乗っけてそれかけて、カツどーん。

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-08(Mon)

チキン南蛮弁当

20160808.jpg

チキン南蛮
野菜炒め
中華スープ


ちっこいジャガイモの丸揚げ入る場所無かったから
後でごはんの上に乗っけといた。
チキン南蛮のチキンは、珍しく冷食のチキンカツ買ったやつが
一杯あるからアレンジ利用。
南蛮のタレは酢、砂糖、醤油をさっと煮立たせるだけ。
それに揚げたてカツを絡めてタルタルソースオン。
タルタル時間無くて市販品の手抜き。


LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!


2016-08-06(Sat)

から揚げ弁当

20160806.jpg

から揚げ
青菜の煮浸し
ソーセージ
卵焼き
お吸い物


から揚げは晩御飯とかで作ったものを
粉まで振って一個ずつ離して冷凍庫で保存。
トレイとかに間開けて並べて冷凍させたら
引っ付かないからお弁当とかに楽チン。

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-05(Fri)

ピーマンの肉詰め弁当

20160805.jpg

ピーマンの肉詰め
にんじんしりしり
味噌汁

ピーマン肉詰め程度の量のミンチは
ビニール袋に材料放り込んでもみもみ。
しっかり混ぜられたら端っこ切って
直接にゅるっと搾り出し。
これで油まみれの洗い物減るから大分楽だよ。

しりしりちょっと焦げちゃった。


LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-04(Thu)

にんにく焼きそば

ryouri_0004.jpg

ペペロンチーノの焼きそば麺バージョンって感じですが
我が家の定番。
BBQの時とかも、ソース味だと焼肉の後なんか重いな~って時にオススメ。

スライスにんにくをオイル(なんでもいいよ)でカリカリにしたら一旦上げて
香りの付いた油に しめじ(キノコなんでもあうよ)と麺ぽいっして
鶏がらやダシダなどの中華系出汁の元をお湯で溶いたものをカップ半分位回しかけて蓋して蒸し。
塩コショウで味を調えて(出汁系入れた場合は少なめ)
最後に大葉の千切り絡めて出来上がり~。さっぱりうまうま♪
粒コショウゴリゴリでぴりっと感プラスするのが私は好き~。
大葉一杯放り込むのオススメ。

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-04(Thu)

牛丼弁当

20160804.jpg

牛丼
野菜炒め
青梗菜のナムル
卵焼き


ほかほか弁当と言えばやはりこう言う感じが
一番しっくりくるかな。
牛丼やらカレーやらできるのがいいよねやっぱり。

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!

2016-08-03(Wed)

豚肉のしょうが焼き弁当

20160803.jpg

豚肉のしょうが焼き
青菜の煮浸し
卵焼き
ソーセージ
お吸い物


しょうが焼きは豚肉にちょっと粉振っておいたら
たれにいい具合のとろみが付いてしゃばしゃばに
ならなくていいよ(*'▽')ノ

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!
2016-08-02(Tue)

チキンカツ弁当

20160802.jpg

一口チキンカツ
野菜炒め
ソーセージ
卵焼き
お味噌汁


20分で丁度位の製作時間なんだけど、もう少し余裕もたそうかと
30分前に起きたら早すぎて持て余したw
と言う事でやはり20分で勝負をかける方が良さそうだわ。



LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん

2016-08-01(Mon)

お弁当再開

会社からお弁当支給があったので、しばらく止まっていたほかほかお弁当
製作が本日より再開。久しぶりすぎて作業手順忘れてたけど
20分程で完成~。これからまたがんばるぞー(*'▽')ノ

20160801.jpg

豚肉の山芋梅肉巻きソテー
卵焼き
ソーセージ
ししとうの甘辛煮
わかめスープ


LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!


プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク