2010-01-06(Wed)

おめでと~

と、言う事でだんなさまバースデー。
ささやかな宴でございました。

gazou_4089.jpg
簡単手軽にクツクツ煮込んだミートソースをメインに。

今年のケーキはロールケーキに初挑戦。
gazou_4090.jpg
真ん中辺りの横っぱらが若干凹んでるのは
冷蔵庫に入れる時に入る場所が無くて
無理矢理ぎゅぎゅっして物が当たってたからえへ~~すき~~

gazou_4088.jpg

断面四角っ(笑)初挑戦で巻きはイマイチです。
生地はフワフワと言うよりポワポワしてふんわりしてなかなかうまく行きましたグー
だんながもって帰って来てくれた中力粉が山盛りあるので
今回ケーキの生地だけど中力粉を使用。
中力粉はグルテンが豊富なので本来ケーキに使うと固い生地が
出来ちゃうんだけど、今回グルテンのおかげで弾力が出て巻く時に生地が割れる事も裂ける事も無く
逆に良い結果になりました♪
大きな天板なのでやたらと卵の量が多かった&でかいロールケーキになったけど
初挑戦にしては案外満足な出来となりました。
後は巻き方の練習だな~。私巻き寿司も苦手なんですよねあせ

ちなみにロールケーキレシピ
おそらく42×29あるでっかい天板です。
なので分量も多いです。普通は以下の半分量で良い位です。

■材料■
卵白6個分
卵黄7個分
砂糖80g
中力粉(小麦粉でもよいです)60g
バニラエッセンス数滴
生クリーム200cc
お好みでいちごなど

180度にオーブン予熱開始。
(1)卵白に半量の砂糖を入れてを固めのメレンゲに仕上げる
(2)卵黄に半量の砂糖を入れてマヨネーズ状になるまで混ぜる
(3)(2)にバニラエッセンスを数滴入れ卵白の1/3を入れ切る様に混ぜる
(4)粉を入れて切るように混ぜる
(5)残りの卵白を半量ずつ加え同じく切るように混ぜる
  卵白、粉を混ぜる時は混ぜすぎない。
(6)180度のオーブンで約10分焼く。爪楊枝を刺して何もついてこなければOK
(7)そのまま冷まし完全に冷めてから生クリームを乗せて巻き冷蔵庫で冷やし固めれば完成。


中力粉を使ったおかげでフワフワと言うよりポワポワとした
非常に弾力があるけどやわらかい生地になってます。
時間が経ってもパサパサせず私的にはかなりお気に入りの生地となりました。

rankingblog_008.gif
プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク