2009-09-22(Tue)

タチウオ料理~

タチウオ釣り釣果は4本。
gazou_3857.jpg
一番大きいもので指3本半ありましたよ~ピース

教えて頂いたおいしい調理法を色々試してみました~ピンクダブルハート
まずはやっぱりお刺身!
gazou_3861.jpg
三枚に下ろしてから皮を引いたものと皮面を軽くあぶって締めたもの。
もう、めっちゃうまーー!!鯛のお刺身と張り合えるほどうま~でした~~ピンクハート

唐揚げ
gazou_3859.jpg
天ぷらにしようか唐揚げにしようか迷った挙句簡単に
ケンタミックスをはたいて揚げる方で。
これもうま~!天ぷらだときっとキスの天ぷらに近い感じだろうな~と言う
感じのふんわり柔らかい食感。最高~薄ピンクハート

オリーブオイル炒め
gazou_3858.jpg
教えて頂いたオリーブオイル+にんにく+ハーブ系でイタリアン風に。^^
粉をはたいてから先日作ってたオイルサーディンのオイルでカリっと焼いてみました。
これまた最高!にんにくの香りが非常に良く合う一品。
パスタの上に乗せて青物飾ったらおしゃれな一品になりそうでした赤ハート

骨せんべい
gazou_3860.jpg
この日はやらなかったけど塩焼き用にする以外は全部3枚に下ろしたので
骨部分は全部骨せんべいに。
素揚げでじ~っくり揚げてサクサクカリカリピンクダブルハート

残りは塩焼き用にぶつ切りに。

いや~本当最高でした!
タチウオ=塩焼き的なところがあったのですが
今まで何て損してたんだー!と思う数々の料理。
処理も楽だしすごく良い魚だタチウオ~!
調理法の数々教えてくださってありがとうございます~~~あはーー

rankingblog_003.gif

プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク