2008-11-29(Sat)

残り物弁当

gazou_0335.jpg
夕べは急遽実家に行く用事が出来たのでカレーは今日まで延期。
で、夕べ実家でのご馳走の残りがまたしても
本日のお弁当でございました。
楽チン~~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-11-28(Fri)

カツカレー弁当

gazou_0334.jpg
トンカツ
千切りキャベツ
カレー

本当は今日の晩御飯用に昨日仕込んでいたカレー。
「明日のお弁当これ」とわかだんなに指定されたので
カツをプラスしてカツカレー弁当にしてみました。

「今夜もカレーやで?」と言っても
「じぇんじぇん平気」との事なのです。
ええ、ワタシもカレー続いてもじぇんじぇん平気で~す薄ピンクハート


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-27(Thu)

今年もキムチ~

gazou_0332.jpg
今年もそろそろ白菜や大根の値段が下がってきたので
キムチだー!

って事で久しぶりにヤンニョムを仕込んでみました。

キムチの素となるヤンニョムレシピはこちら

細かい方の唐辛子を切らしてしまっていて
近所ではなかなか手に入らず今日は朝からひたすらに
チャリンコで探し回ってきました汗汗
おかげで何とか小さいものだけどゲッチュ。
帰ってから早速ガシガシ仕込んでみました。
今回はいつもより果物大めに、そんでもってちょっと前に頂いた
ナンプラーも使ってみてコクや風味をプラスしてみた一品です。
さ~て今年初ヤンニョム、どんなお味に仕上がるかな~~更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-27(Thu)

唐揚げ弁当

gazou_0333.jpg
唐揚げ
ソーセージ
卵焼き
野菜炒め
お味噌汁

下準備まで済ませて冷凍してある唐揚げは
ササっとお弁当を仕上げたい時に非常に役立ちます~ニコ
今日もそれで手軽にサッと唐揚げ弁当です


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





2008-11-25(Tue)

ケンタポーク弁当

gazou_0331.jpg
ケンタポーク
野菜炒め
卵焼き
ソーセージ
わかめの味噌汁

うちでは定番のケンタッキーの味になる粉を今日は
鶏肉ではなく豚肉にまぶしてカリっと揚げてみましたピース

ケンタッキー味になる粉はこちら。 

おいしくて楽チンでリピしまくり商品です♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-24(Mon)

生姜焼き弁当

gazou_0330.jpg
生姜焼き
野菜炒め
卵焼き
ソーセージ
野菜のお味噌汁

世間は祝日だけど今日も朝から出勤して下さる
わかだんなのためにせっせとお弁当作りでございます。
季節の変わり目で体調崩しがちなこの時期。
ブタミンパワーとあったかお味噌汁でがんばっていただきましょう。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-22(Sat)

チーズ入りミンチカツ弁当

gazou_0329.jpg
チーズ入りミンチカツ
卵焼き
野菜炒め
ソーセージ
わかめのお吸い物

ハンバーグ用に冷凍していた捏ねたミンチ肉に
とろけるチーズを包み込んで衣を着けて
サックリ揚げてミンチカツにしてみました。
ボリュームたっぷりでガッツリおかずです♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-21(Fri)

カレー風味トンカツ弁当

gazou_0328.jpg
カレー風味トンカツ
ネギ入り卵焼き
ソーセージ
野菜炒め
お味噌汁

衣にカレー粉と粒コショウ&バジルを混ぜてから
揚げたトンカツ。いつもとちょっと違う風味になってるかな?


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-20(Thu)

エビマヨ弁当

gazou_0327.jpg
エビマヨ
野菜炒め
ソーセージ
卵焼き
コンソメスープ

久しぶりにエビのマヨネーズ和え♪
衣を着けてカリっと揚げたエビをマヨソースで絡めて完成GOO


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-19(Wed)

ピザパン&クロワッサン風パン

gazou_0325.jpggazou_0326.jpg

夕べはビーフシチュ~だったので毎度の如く
おかずパン製作。
左のがピザパン。刻んだたまねぎピーマンにんじんソーセージを
ピザソースで和えクルクルと巻き込み上にとろけるチーズをのせたもの。
右は形だけクロワッサン。生地は普通のミルクパンの生地にバジルと黒コショウを効かせたもの。
濃い目に焼いたので表面カリッと中はもっちりに仕上がりましたピース

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-19(Wed)

唐揚げ弁当

gazou_0324.jpg
唐揚げ
野菜炒め
卵焼き
中華スープ

画像がぶれた汗
定番唐揚げ弁当です~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-18(Tue)

酢豚弁当

gazou_0323.jpg
酢豚
ソーセージ
卵焼き
薄揚げのお味噌汁

久しぶりにきちんとした酢豚。
いつも冷凍庫に下準備保存していた鶏でやっていたので
今日は本格的にきっちりした豚で酢豚さんです♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-17(Mon)

ミンチボール弁当

gazou_0322.jpg
ミンチボール
ふくめ煮
卵焼き
コンソメスープ

今日は非常に楽チン手抜き弁当汗汗
おかずは卵焼き以外、夕べ実家で食べさせてもらった
晩御飯の残り物。
汁物はわかだんなが自分で「お弁当に」って昨夜作った
あめ色たまねぎのスープ。
って事で今朝は非常に楽なお弁当でございましたニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-15(Sat)

トンテキ弁当

gazou_0321.jpg
トンテキ
野菜炒め
卵焼き
ソーセージ
薄揚げとたまねぎのお味噌汁

トンテキとは豚肉のステーキの事。
今日は醤油とお砂糖で甘辛いタレにからめてみました。

どうでもいいけどお昼準備の時に
左手人差し指の爪を皮ごと削いでしまったートホホー
う~ん痛い…トホホー久々の料理での怪我でございます。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-13(Thu)

ピーマンの肉詰め弁当

gazou_0320.jpg
ピーマンの肉詰め
卵焼き
中華風野菜炒め
野菜のお味噌汁

久しぶりのピーマンの肉詰めニコ
手間のかかる一品だけど見栄えの良い
一品でもあるので好きなお弁当おかずです♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-12(Wed)

豚肉の生姜焼き弁当

gazou_0319.jpg
豚肉の生姜焼き
野菜炒め
ソーセージ
野菜の中華スープ

今日は生姜焼きにたまねぎをプラスしてみました。
たまねぎから甘みも出て良い感じ♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-11(Tue)

チーズチキンカツ弁当

gazou_0318.jpg
チーズチキンカツ
野菜炒め
ネギ入り卵焼き
水菜とキャベツのお吸い物

たまごやきやら入りきらなかったカツは
相変わらずご飯の上に最後に乗せてムリヤリ蓋してます汗汗

チーズチキンカツは鶏むね肉の間にとろけるチーズを
挟んでカレー風味の衣とパン粉をつけて
香ばしく揚げています♪

通常の下衣と違って(粉をつけて、タマゴをつけて、パン粉をつける)
小麦粉+水で下衣を作ってます。
ドロリとする程度の水量で加減をして
そこにカレー粉やらバジルやらのスパイスを入れて混ぜれば
風味がある下衣になりますよ♪
その後普通にパン粉をつければOK!
しっかりパン粉もつくのでオススメです。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-10(Mon)

とんぺい焼き弁当

gazou_0317.jpg
とんぺい焼き
えりんぎとピーマンとにんじんの3色炒め
ソーセージ
きのこのお味噌汁

とんぺい焼きにはキャベツ炒め!なんだけど
今日は冷蔵庫にピーマンが沢山余ってたので
彩り鮮やかな炒め物にしてみました。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-09(Sun)

ミートソーススパ&フォカッチャ

gazou_0316.jpg
gazou_0315.jpg
夕べは友達夫婦が遊びに来てくれたので
簡単ご馳走晩御飯♪
キノコたっぷりのミートソーススパゲッチ~ソーセージフォカッチャ
どちらもうちでは定番の簡単晩御飯。
レシピはコチラ
満腹で満足~~♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-08(Sat)

大学いも

gazou_0314.jpg

今日は久しぶりに友達夫婦が遊びに来てくれる事になったので
たっくさんあるさつまいもで大学いもをお茶菓子用に製作ピース
ものすごい適当にやった割りには表面カリっと中はしっとりの
大成功となりましたのでレシピメモ。
若干醤油が多かったので下のレシピは修正してます。

■材料■
さつまいも1本
(タレ)
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
水あめ 大さじ2
  



(1)さつまいもは好きな形に切り水にさらし灰汁を抜く
  (ちなみに今回私は食べやすい様にスティック状にしてみました)
(2)常温の油に水気を切った
  さつまいもを入れてから中火にかける
   温めた油に入れるよりおいもを入れてから火にかけて
   ゆっくり温度を上げていく方が中までしっかり火が通ります

(3)5~10分程揚げ中に火が通ったら一旦引きあげ
   油の温度を高温にして二度上げにする。   
   これで表面がカリっと仕上がります
(4)さつまいもを揚げている間にタレの材料を弱火~中火弱にかけ煮詰める
(5)とろみが着くほど煮詰まったら油を切ったさつまいもをからめて完成♪


夜はミートソーススパゲッチ~とフォカッチャの予定なので
また画像撮れたら更新しまーす♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-11-08(Sat)

水菜と豚肉のあっさり炒め弁当

gazou_0313.jpg
水菜と豚肉のあっさり炒め
ソーセージ
卵焼き
水菜と牛肉のお吸い物

夕べの残りものの水菜が大量にあったので
水菜づくしのお弁当となりました汗汗
水菜と豚肉のあっさり炒めはごま油で豚肉を香ばしく炒め
水菜を入れてからはさっと。最後に醤油で味をつけた
シンプルな一品です。GOO


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-07(Fri)

唐揚げ弁当

gazou_0312.jpg
唐揚げ
カレー風味野菜炒め
ソーセージ
卵焼き
中華スープ

昨日半日バタバタと出かけていたので
夜には撃沈。お弁当の下準備をする気力も無いまま
寝てしまったので冷凍庫にストックしていた
唐揚げで手軽に。
今回の分で保存分終了したので
また肉を仕入れて作っておかねば!


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-06(Thu)

豚肉のごぼう巻き弁当

gazou_0311.jpg
豚肉のごぼう巻き
野菜炒め
ソーセージ
中華スープ

豚肉でごぼうをクルクル巻いて甘辛いタレに
絡めたお弁当にオススメなメニュー♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-11-05(Wed)

豚肉の生姜焼き弁当

gazou_0310.jpg
豚肉の生姜焼き
野菜炒め
ネギ入り卵焼き
ソーセージ
野菜のお味噌汁

久しぶりに豚肉の生姜焼きニコ
やっぱりこれはご飯が進むお弁当のおかずですね~GOO


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-11-03(Mon)

トンカツ弁当

gazou_0309.jpg
トンカツ
卵焼き
野菜炒め
中華スープ

久しぶりにカツ用の分厚い目の豚肉を買ったので
早速トンカツに利用ピース
自分があまりトンカツなどを食べないので
もっぱらこう言う系統はお昼にお弁当で登場です♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-11-01(Sat)

酢鶏弁当

gazou_0308.jpg
酢鶏
ソーセージ
卵焼き
わかめスープ

本日は中華弁当。
彩り重視でお野菜たっぷり酢鶏弁当でございますGOO


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク