2008-05-31(Sat)

水菜と豚肉のハリハリ炒め弁当

gazou_0212.jpg

水菜と豚肉のハリハリ炒め
なすびの煮浸し
卵焼き
ソーセージ
水菜のお吸い物

水菜だらけになったのは先日安く水菜を手に入れたからピース
炒め物の方はごま油とお醤油で中華風の炒め物に。
おなすは今おいしい時期ですね~。
と、言う事で煮浸しに。
肉体労働する人のお弁当としては
ちょっと物足りない感じになってしまったかな…?


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-30(Fri)

豚肉の梅肉クルクル巻き弁当

gazou_0211.jpg

豚肉の梅肉クルクル巻き
卵焼き
ソーセージと小松菜の中華炒め
豚汁

地元の青じそが100枚で120円と激安価格で売っていたので大量購入♪
色々なお料理に使っています。
豚肉の梅肉クルクル巻きにもたっぷりの青じそを利用。
梅肉の風味と非常にマッチしておいしゅうございま~す更にニコ
本当はいわしを使いたかったんだけど手ごろなのがなかったので
いつも通り豚肉で。いわしの梅肉巻きもおいしいよね~赤ハート


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-05-29(Thu)

豆腐ハンバーグ弁当

gazou_0210.jpg

豆腐ハンバーグ
レンコンの金平
卵焼き
ピーマンと舞茸の炒め物
わかめのお味噌汁
玄米ごはん

夕べの豆腐ハンバーグの残りをお弁当用に
こねこね丸めた物~。豆腐のハンバーグは形が崩れやすいので
豆腐の水切り&量に注意が必要な一品。
でもかさ増し出来てヘルシーで好き♪
夕べは大根おろしと大葉ポン酢でサッパリ頂きました~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




2008-05-28(Wed)

酢鶏弁当

gazou_0209.jpg

酢鶏
小松菜の煮浸し
ねぎ入り卵焼き
ソーセージ
わかめときのこのお味噌汁

画像には写ってませんが ソーセージを焼いたまではいいけれど
酢鶏が思ったよりも場所を取って入りきらなかったので
ごはんの上にドドンと乗せておきましたニコ汗
酢鶏はいつものように少しあんを固めにして溶け出さないように工夫。
やっぱり中華はごはんが進みますね~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-05-27(Tue)

照り焼き鶏つくね弁当

gazou_0208.jpg

照り焼き鶏つくね
ひじき煮
ピーマンとソーセージの炒め物
溶き卵のお味噌汁

先日の鶏つくねがやたらと固かったらしいので
今朝、冷凍していた分を再度練り直し汗
粉と卵をプラスしてふんわりするように仕上げてみました。
やはりつくねには照り焼き味GOOって事で
お砂糖おしょうゆみりんで照り焼きのタレを作って最後にトロっとかけて出来上がり~キャホー!


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-26(Mon)

豚肉の梅肉&小松菜巻き弁当

gazou_0207.jpg

豚肉の梅肉&小松菜巻き
ほうれん草のおひたし
卵焼き
ソーセージ
わかめのお味噌汁

豚の薄切り肉に梅干を叩いたものと小松菜を巻いて焼いてみました。
本当だったら梅肉&しそで衣をつけて揚げてしまうのが
定番なんだけど、丁度冷蔵庫にあったのが小松菜だったから小松菜で代用ピース
お肉も薄い細切れの物だったので繋ぎ合わせるような感じで
巻いたから衣を着けてもボロボロになりそうだったので
フライパンでクルクル回しながら焼く方法で調理ニコ
カロリーオフにもなってよいかもですねGOO


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




2008-05-25(Sun)

照り焼きチキン弁当

gazou_0206.jpg

照り焼きチキン
卵焼き
ほうれん草炒め
和風カレースープ


本日休日出勤となりましたわかだんなトホホー
ご苦労様です~~~。
と、言う事で今日も朝からお弁当作り。
和風カレースープはカレーうどん用に夕べ作っていた物の
残り物。元々普通のカレーだったものを
おだしで延ばして醤油みりんなどで味を調えます。
そこに牛肉の薄切りと薄揚げをプラスして
片栗粉でとろみをつけてはい、完成♪
関西ではこう言う感じでおだしで延ばしたものが通常のカレーうどんですねニコ
たっぷりのおねぎと共にハフハフいただきます~赤ハート


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-05-24(Sat)

生姜焼き弁当

gazou_0205.jpg

豚肉のしょうが焼き
ねぎ入り卵焼き
野菜炒め
わかめと野菜のお味噌汁



よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-23(Fri)

ケンタチキン弁当

gazou_0204.jpg

ケンタチキン
ソーセージ
卵焼き
ほうれん草のおひたし
たまねぎとうす揚げのおみそしる

ケンタチキンとはケンタミックスパウダーを使って揚げた
ケンタッキー風味の唐揚げの事♪
このケンタミックスパウダーかなり前から重宝している一品。
ケンタッキーのお味に近い色々なスパイスの入った
唐揚げ粉なんですが、普通においしいですピース
うちでは唐揚げに限らず色々な揚げ物に利用しています。
説明にあるように圧力鍋で揚げなくても十分おいしい一品が出来るので
とっても満足赤ハート
しばらくHPリニューアルで通販が止まってたんですが
再開されたご様子更にニコうれしい~♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




2008-05-22(Thu)

焼肉ニラ炒め弁当

gazou_0203.jpg

焼肉ニラ炒め
ひじき煮
卵焼き
中華スープ

段々と暑い日も出て来て体力も気力も失われがちな
今日この頃。お弁当でパワーを付けてもらうために
今日もお肉!がんばってもらいましょ~GOO
にらやらひじきやらで栄養バランスも考えて
でも色味が今日は悪いな…トホホー
ガッツリ食べてバッキリ午後からもファイトなのです~キャホー!


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-21(Wed)

豚肉と青菜の塩ダレ炒め弁当

gazou_0201.jpg

豚肉と青菜の塩ダレ炒め
卵焼き
ソーセージ
野菜入りサムゲタン
高菜ごはん

生姜焼きにしようかと思って解凍していた豚肉を
先日の焼肉のタレの時に一緒に作っていた塩ダレで炒めてみました。
豚肉だけだと物足りない感じなので青菜で色味もプラスピース
ちなみにこの塩ダレは
ウェイパーウェイパー
を溶いてごま油をプラスした
だけのいたってシンプルなもの。だけどとっても良いお味ですGOO

昨日書いていたサムゲタンは野菜をプラスしてさらに
うま~な一品に変化。
gazou_0202.jpg

夕べの野菜サムゲタンラーメン。
麺はまたまたわかだんなの手打ちでございます♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-05-20(Tue)

オムソバ弁当

gazou_0200.jpg

オムソバ
青梗菜の中華炒め
ひじき煮
サムゲタン

焼きそばを卵でくるんだオムソバニコ
だけをドドーンと入れてみようかと思ったんだけどさすがに止めました(笑)
プラス今日のスープはサムゲタン♪
ここの所どうも体調が優れない日が続いていたので
夕べ久しぶりにたっぷりの漢方と鶏肉でコトコト煮込んでみましたピース
ホカホカあっさりうま~で体もホカホカ。
コレに中華麺を入れてサムゲタンラーメンにするのがうちでは定番GOO
今日もまだたっぷり残ってるのでしっかり飲んで体を内側から癒すぞ~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-19(Mon)

牛野菜炒め弁当

gazou_0199.jpg

牛野菜炒め
卵焼き
ソーセージ
野菜のお味噌汁

先日作った焼肉のタレを使って
牛肉でスタミナ野菜炒めを作ってみました。
しっかりした味付けなのでごはんにも合う一品かな?と思います。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-17(Sat)

コロッケ弁当

gazou_0198.jpg

コロッケ
ピーマンとソーセージのカレー風味炒め
ねぎ入り卵焼き
中華スープ

夕べから若干体調がよろしくなくて
今朝は冷凍していたコロッケで間に合わせ弁当に汗汗
ピーマンの炒め物は油の代わりにマヨネーズを使って
コクをプラス。カレー風味でアクセントもプラス。
ごはんに合うように少し濃い目に味付けしてみました。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-16(Fri)

チキンカツ弁当

gazou_0197.jpg

チキンカツ
ソーセージ
卵焼き
ほうれん草のナムル
春雨入り中華スープ

味付きパン粉でチキンカツニコ
小麦粉も卵も必要無いので非常にお手軽。
朝のお弁当作りタイムにはとっても役立ちますGOO

ちなみにこちらが私が買ったやつ。

こう言うちょっとした便利商品って本当助かりますねニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-15(Thu)

自家製焼肉のタレ

gazou_0196.jpg

こちら、つけるタレではなくお肉に揉み込み用のタレですGOO
いつも適当に冷蔵庫にあるもので作るんですが
久々に作ったのでレシピ掲載ニコ

■焼肉用お肉もみもみタレ■
お醤油   300ml
酒      50cc
はちみつ  大さじ4
水あめ   大さじ2
(無ければ変わりに砂糖大さじ2)
林檎    半分~3/4
しょうが   1かけ
にんにく   3かけ
ごま油   大さじ1


りんご しょうが にんにくは摩り下ろし全部の材料を混ぜるだけ。
非常に簡単です。ピース
これを冷蔵庫で2~3日熟成させると完成です。
急ぎの場合は混ぜた材料を電子レンジで2~3分チン♪
これですぐでも使えます。基本的に日にちを置く方がそれぞれの材料から
お味が出て非常に良い感じになりますので出来たら2~3日熟成させてからの使用をオススメGOO
gazou_0195.jpg


今日はお祝い焼肉だ~いキャホー!


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-15(Thu)

鶏つくね弁当

gazou_0194.jpg

軟骨入り鶏つくね
大根炊いたん
ねぎ入り卵焼き
ソーセージ
わかめのお味噌汁

鶏旨肉をフードプロセッサーでミンチにしたものに
とり軟骨を細かく刻んでアクセントにプラスしたつくねピース
照り焼き味でごはんに合うように仕上げてみました♪
残ったタレはごはんにかけておきました~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-15(Thu)

抹茶わらびもち

gazou_0193.jpg

夕べわかだんなが作ってくれた抹茶わらびもち♪
抹茶の風味がしっかりしていておいしい一品でした~~ピンクハート


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-14(Wed)

ピーマンの肉詰め弁当

gazou_0192.jpg

ピーマンの肉詰め
卵焼き
きんぴらごぼう
わかめのお味噌汁

ピーマンが結構大きくて肉厚だったので
肉詰めにしてみました♪
ジューシーな肉汁を使ってソースもパパッと作ってトロリとかけてハイ完成ピース
本当は入りきらなかったのでごはんの上にソーセージが乗っかってますニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-05-13(Tue)

お手軽弁当

gazou_0190.jpg

現場によってあまり荷物たくさんになりたくない場所があるわかだんな。
今日の現場もそう言う感じなのでホカホカお弁当箱は封印して
捨てて帰ってこれる簡易お弁当に変更GOO
昼までは車に放置になるとの事なので
クーラーバッグに氷を入れたジップロックを入れて
(保冷剤だと捨てて帰ってこれないけど氷なら水を捨てて帰ってこれるから)
お弁当もしっかり冷まして腐らないように配慮。
普段と全く逆の作業ですね。汗
腐らないようにするには全てをいかに冷ますか?!です。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-12(Mon)

アレンジコテージパイ

gazou_0191.jpg

この間TVでやってたコテージパイがおいしそう
だったので早速アレンジして製作♪
私は下のミンチをミートソースにして濃い目に仕上げました。
マッシュポテトの上にとろけるチーズも乗っけて風味をプラス。ニコ
それにハーブを効かせたパンを添えていっただきまーす更にニコ
シンプルだけど、大変おいしゅうございましたGOO

マッシュポテトに少しいもの食感を残して
ゆで卵をスライスした物なんかをプラスしてみてもおいしいかも~♪

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-10(Sat)

豚肉とえりんぎの生姜焼き弁当

gazou_0189.jpg

豚肉とえりんぎの生姜焼き
ほうれん草のおひたし
野菜炒め
おみそしる

豚肉の生姜焼きに冷蔵庫にあったえりんぎを
裂いて一緒に軽く炒めてみました。
ボリュームアップで丁度良い感じ♪
味が染みやすいのでつけ込み過ぎないように気をつけなければ
いけないと言う感じですが、歯ざわりもアップして良い感じの一品ですピース


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-05-09(Fri)

スコッチドエッグ弁当

gazou_0188.jpg

スコッチドエッグ
卵焼き
野菜炒め
お味噌汁

うわ!今気が付いた。卵 卵やん汗
卵焼きの変わりに違うおかずにしたら良かった汗汗
そんでもって切ってみたらスコッチドエッグの左側の卵の黄身が
寄ってて白身だけになってた…汗

ま、ま。そう言う日もあるねGOO


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-08(Thu)

とんぺい焼き弁当

gazou_0187.jpg

とんぺい焼き
野菜炒め
ソーセージ
春雨入りカレースープ

昨日久しぶりの大量肉買出しに行ったので
今日は鶏、豚、牛、ミンチ何でも出来るぞ~♪
と、考えた中で「最近そう言えば作ってなかったな」と思って
とんぺい焼きにしてみました。ニコ
本当はとんぺい焼きにはキャベツ炒め!と言う信念があるんですが(笑)
残念ながらキャベツを切らしていたので今日は野菜炒めで対応。

カレースープは夕べのカレーを延ばしたもの。
それに春雨を追加してありますピース


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-05-07(Wed)

エビフライ弁当

gazou_0186.jpg

エビフライ
レンコンのきんぴら
カレー風味野菜炒め
卵焼き
焼きたらこ
味噌汁

母が海産物をお友達から色々送ってもらったからと
うちにもおすそ分けしてくれた赤ハート
その中にエビがあったので全部エビフライに下準備。
しかし残念ながら丸いお弁当箱じゃ一本丸々入らない~汗
ってことで仕方が無く半分に切って無理やり詰め詰め。
焼きたらこは焼かなくても良い位新鮮な一品だったけど
お弁当には向かないので焼いてごはんの上にぽいっ♪
今日はとっても豪華なお弁当でございます更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-05-06(Tue)

ミンチカツ弁当

gazou_0185.jpg

ミンチカツ
中華風野菜炒め
卵焼き
ソーセージ
具沢山中華スープ

昨日お弁当の下準備の時点でハンバーグにしようかな~と
思っていたんだけど、一手間かけてミンチカツに変更ピース
ジューシーでサクサクのミンチカツに仕上げてみました♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-05-05(Mon)

鶏のチリソース弁当

gazou_0184.jpg

鶏のチリソース
卵焼き
野菜炒め
お吸い物

下準備して小分けして冷凍して…な、鶏の唐揚げが今回の分で最後汗
数も少なかったのでボリュームアップのために
今回は鶏チリにしてみましたピース
チリソースは毎回適当。
豆板醤とケチャップと酢と砂糖と鶏がらで作ったソースを
絡めて水溶き片栗粉でしっかりとろみをつける。
お弁当の場合は普通よりわざと固めにしておきます。
だら~んとならないようにねGOO

新たにお弁当用から揚げを本日仕込みニコ
下準備は大変だけど、後々何かと便利で楽チンなので
チマチマがんばりまーすキャホー!


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-05-03(Sat)

ひじき煮弁当

gazou_0183.jpg

ひじき煮
ピーマンとソーセージのカレー風味炒め
卵焼き
わかめのお味噌汁

ひじきの量が多すぎておかずが入らなかった汗汗
今回ひじきの味付けが若干濃くなったので
ごはんのおかずにはもってこいな風味です。
と、言う事で今日はやたらヘルシーメニューなお弁当でした。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-02(Fri)

照り焼きチキン弁当

gazou_0182.jpg

照り焼きチキン
青梗菜の中華炒め
卵焼き
チクワのカリカリ焼き
お吸い物

昨日青梗菜の下準備で鶏肉を利用してたのを
すっかり忘れて照り焼きチキンをメインに持ってきてしまった汗
と、言う事で鶏鶏弁当状態に汗汗
ま、ボリュームありながらも低脂肪なので良しとしましょうニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-05-01(Thu)

アスパラベーコン弁当

gazou_0181.jpg

アスパラベーコン
鶏胸肉と野菜の炒め物
卵焼き
野菜のお味噌汁

今日はバッチリお野菜多めのお弁当ピース
でもわかだんなはアスパラ本当は好きじゃないんだよね汗汗
ま、これは出来合いもののやわらかそうなアスパラだったので
大丈夫かな?筋っぽいやつがキライみたいだからニコ

逆に出来合いのよれよれしたやわらかそうなアスパラだからこそ
お弁当箱に入れてしまうとしな~~と嵩が減ってしまったので
野菜炒めに鶏肉を入れてボリュームアップ!
なかなかにバランスが難しいものですボー


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク