2008-04-30(Wed)

豚肉の生姜焼き弁当

gazou_0180.jpg

豚肉の生姜焼き
卵焼き
野菜炒め
肉団子入りトマトスープ

肉団子の入ったトマトスープは夕べのロールキャベツの残りもの~ニコ
キャベツにくるみきれなかった具を丸めて肉団子にしたものを
放り込んでおきました。ちなみにこの肉団子はミンチオンリーではなく
お豆腐を入れてカサ増ししてあるものです。

お豆腐を入れたハンバーグや団子を作る時は何よりしっかりと
お豆腐の水切りをすることが大切GOO
普段麻婆豆腐程度なら電子レンジで2分位チンする水切りで
やっちゃうんですが、こう言う時はしっかりとキッチンタオルにくるんで
まな板に挟み2時間くらい水切りさせます。ピース
そうやってきっちりと水切りしておけば崩れることも無く
しっかりしたハンバーグや肉団子が出来ますよ♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-29(Tue)

チビバーグときんぴら弁当

gazou_0179.jpg

チビバーグ
レンコンのきんぴら
野菜炒め
ソーセージ
ねぎ入り卵焼き
にんじんと春キャベツのお味噌汁


彩りものが無かったので卵焼きに青ねぎを入れて
ちょっと青みを追加してみたお弁当。

そろそろ春キャベツがおいしいシーズンですね~まんま
甘みと水分の強い春キャベツはサラダにも野菜炒めにもぴったり♪
これからお弁当にも活躍してくれそうです更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-28(Mon)

まんまるコロッケ弁当

gazou_0178.jpg

まんまるコロッケ
ソーセージ
ねぎと干しえび入り卵焼き
青菜のナムル
しめじとうす揚げのお吸い物

まんまるコロッケが まんまるじゃなくなってるーっ トホホー
って感じでいびつになってしまった今日のお弁当です汗汗
う~む、お弁当箱が丸いって言うのもなかなかものを入れにくいもんです汗
ま、には変わりは無いから良しとしましょうキャホー!


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




2008-04-26(Sat)

揚げ餃子弁当

gazou_0177.jpg

揚げ餃子
ソーセージ
野菜炒め
卵焼き
わかめのお味噌汁

今日はちょっと手抜きで市販の餃子を使った揚げ餃子弁当でございます汗汗
焼き用の市販餃子は揚げるには皮がすぎて
非常に揚げ中ドキドキします汗
いつ破れるか…いつ破れるか…ってねボー
とりあえず今回は破れることなく揚がりました~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-25(Fri)

チビバーグ弁当

gazou_0176.jpg

ちびハンバーグ
レンコンのきんぴら
野菜炒め
ソーセージ
卵焼き
春雨入り中華スープ

夕べのメニューだったレンコンのきんぴらをちょっと拝借更にニコ
ちびハンバーグにもレンコンを少し刻んで入れ歯ざわりを良くしてみました♪
あ、隠れちゃってるけどハンバーグの下に野菜炒めクンがいますピース
お野菜もきっちり取らないとね♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-04-24(Thu)

酢鶏弁当

gazou_0175.jpg

酢鶏
ちくわの磯辺揚げ
ソーセージ
卵焼き
野菜のお味噌汁

久しぶりの酢鶏更にニコちょっぴり手間が掛かる一品だけど
普通に唐揚げだけにするよりもゴージャスでお気に入りな一品♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-23(Wed)

スタミナ焼肉弁当

gazou_0174.jpg

スタミナ焼肉
ソーセージ
卵焼き
野菜のお味噌汁

牛肉残り物処理第二段
ってことで今日はスタミナ焼肉にしてみましたGOO
これまたごはんの進むメニューでございます更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-22(Tue)

牛ごぼうのきんぴら弁当

gazou_0173.jpg

牛ごぼうのきんぴら
卵焼き
野菜炒め
お味噌汁

冷凍庫でそろそろ冷凍焼けをおこしそうになってた牛肉を利用するメニューを
考えていたら同じく冷凍庫にいた千切りごぼう&にんじんと目が合ったのできんぴらに。
濃い目の味付けのきんぴらとかはお弁当にぴったりなので定番メニューです♪

今日は日ごろの運動不足解消に歩いて30分程の業スーや野菜屋さんに
一人ウォーキングお買い物。ピース
総重量10kgにも及ぶ荷物をしょいながらヒーコラ帰宅致しました汗
いや~いい運動になったなった更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-04-21(Mon)

アスパラベーコン弁当

gazou_0172.jpg

アスパラベーコン
ソーセージ
卵焼き
生わかめのお味噌汁

昨日は一日遊びに行っていたので下準備が何も出来なくて
スカスカなお弁当になってしまった汗汗
この後ごはんの上にキムチと韓国ノリをぷらすしておきました汗汗


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-19(Sat)

煮物弁当

gazou_0171.jpg

たけのこの煮物
ジャガイモの煮物
鶏肉とピーマンの炒め物
卵焼き
薄揚げとたまねぎのお味噌汁

一昨日新もののたけのこを安く買えたので夕べは
たけのこづくしメニューでございました。
そこからお弁当用に少々失敬。
ついでにたけのこを炊いた煮汁がまだたくさん余ってて勿体無かったので
圧力鍋にジャガイモと共に投入。
3分で柔らかジャガイモの煮物の出来上がり~
圧力鍋はやっぱり便利だな~♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




2008-04-18(Fri)

まんまるコロッケ弁当

gazou_0170.jpg

まんまるコロッケ
卵焼き
ソーセージ
ピーマンとにんじんの炒め物
大根とにんじんのお味噌汁

夕べコロッケを作ったのでお弁当用にまんまるくしたものを
本日はぽんぽ~んと放り込んで完成~更にニコ

あ…ってことは夕べからコロッケ続きになったんやったわ…ごめんよ汗


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-04-17(Thu)

鶏とキムチの卵包み焼き弁当

gazou_0169.jpg

鶏とキムチの卵包み焼き
野菜炒め
ちくわ炒め
わかめのお味噌汁

鶏肉の塊だと思って解凍してみたら小さく切った物だったので
あわてて考えて適当に作ったおかず汗汗
小さく切った鶏肉とキムチを炒めてそれを卵でくるんだもの。
キムチが味の濃いものなので特に味付けはせず素材だけのお味にしてみました。
本当はこのままごはんに乗っけても良い感じですニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-16(Wed)

豚肉のカリカリ焼き

gazou_0168.jpg

豚肉のカリカリ焼き
ソーセージ
ねぎ入り卵焼き
野菜炒め
大根とにんじんのお味噌汁

先日買ったまま放置していた味つきパン粉なるものを使って豚肉をカリっと焼いてみました。
元々パン粉にハーブやらが入っていて文字通り味つきなパン粉らしい…
普段あんまりそう言うのは買わないんだけど、丁度店内売り尽くしで
半額で棚に一個だけ残っていたので買ってみた一品。
小麦粉とか卵とかつけなくてもしっかりお肉にくっついてくれたので便利かも更にニコ
今後色々利用してみようっと♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




2008-04-15(Tue)

エビマヨ弁当

gazou_0167.jpg

エビマヨ
ソーセージ
卵焼き
野菜炒め
春雨中華スープ

夕べエビチリ用にエビを揚げたので少し残しておいてお弁当用にエビマヨに。
マヨネーズにちょっとケチャップとお砂糖を足してソースを作って絡めて完成♪
野菜炒めに使った野菜がこれまたちょっと多かったので
中華スープに追加。具沢山のスープに仕上がりましたニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-14(Mon)

唐揚げ弁当

gazou_0166.jpg

唐揚げ
卵焼き
野菜炒め
薄揚げとたまねぎのお味噌汁

昨日は一日お出かけで帰ってきた頃にはぐったりだったので
お弁当の下準備を全くせずにおやすみ~ボー
って事で朝起きてイチからの支度だったのでお手軽唐揚げでございます。
こう言う時下準備した食材があるととっても楽チン~♪
そろそろまた大量にお弁当用食材下準備して冷凍しなきゃだわ~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-12(Sat)

照り焼きチキン弁当

gazou_0165.jpg

照り焼きチキン
青梗菜のナムル
卵焼き
薄揚げとたまねぎのお味噌汁

定番照り焼きチキン。
とり胸肉は冷めると固くなるので焼く前に肉たたきで
ガシガシ叩いてから焼くようにしています。
これだけで昼になって食べた時の肉の柔らかさが全然違うとのこと。
冷めてもおいしく食べられるようにする工夫は色々ですね~更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-11(Fri)

餃子卵包み弁当

gazou_0164.jpg

餃子卵包み
ソーセージ
野菜炒め
わかめのお味噌汁

正確には餃子の卵包みですニコ
冷凍しておいた餃子の具を適当な大きさに丸めて焼いたものを
崩れないように卵で包み込んだ一品です。
ポン酢を掛けて頂くとおいしいですよ♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-10(Thu)

生姜焼き弁当

gazou_0163.jpg

豚肉の生姜焼き
ソーセージとピーマンのカレー風味炒め
卵焼き
わかめのお味噌汁



よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-09(Wed)

ミンチカツ弁当

gazou_0162.jpg

ミンチカツ
もやしのナムル
ソーセージとピーマンの炒め物
卵焼き
たまねぎとうす揚げのお味噌汁

今日は若干手抜き弁当。
ミンチカツは昨日母と食事に行ったレストランで買って帰ってきた出来合いものニコ
たまにはこう言うメニューもありです~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-08(Tue)

牛ごぼうきんぴら弁当

gazou_0161.jpg

牛ごぼうきんぴら
ソーセージ
ほうれん草のオムレツ
白湯風春雨スープ

夕べの中華なべが残ったので白湯風のスープに春雨を入れてみました♪
牛ごぼうのきんぴらはごはんにぴったりのおかずですニコ
ちょっと味を濃いめにしておく方がお弁当には向きますねピース


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-07(Mon)

揚げ餃子弁当

gazou_0160.jpg

揚げ餃子
ねぎ入り卵焼き
燃やし炒め
わかめのお味噌汁

先日の餃子鍋の時に作った餃子が余った物を冷凍していたので
今日のおかずは揚げ餃子にしてみました♪
水餃子用に今回は皮を厚めに作っていたんですが
揚げ餃子にもその方が良かった様子で破裂することなく綺麗に完成GOO


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-05(Sat)

カツ丼弁当&餃子鍋

gazou_0155.jpg

カツ丼
野菜炒め
ソーセージ
卵焼き

久しぶりのカツ丼弁当ニコでございます♪

で、本日の晩御飯はお友達が遊びに来てくれたので餃子鍋キャホー!
gazou_0157.jpg

餃子はもちろん、ラーメンも手作りでございます~赤ハート

ま、でも今日の餃子はヒトクセあったんですがね…汗
詳細は↓の本館日記2008年4月5日の記事にて。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-04-04(Fri)

鶏の生姜焼き弁当

gazou_0154.jpg

鶏の生姜焼き
卵焼き
ほうれん草のおひたし
ソーセージ
わかめのお味噌汁

今日近所の商業施設がリニューアルオープンしたので
朝一で偵察に行ってまいりました。
いや~おばさまパワーに圧倒されてへこたれそうだったよ…
でもそんな中むぎゅむぎゅになりながら激安になっていた
野菜やら調味料やらを何とかかごにぶち込んで帰宅。
本当はお弁当用の素材をもう少し見繕いたかったけど
そんな余裕は一切無し。夜になって空くだろう時間帯にもう一回
今度はゆっくり店内を見に行ってみよ~っと。
(ちなみにその位近いんです。家から徒歩3分。)


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-03(Thu)

カレーコロッケ弁当

gazou_0153.jpg

カレーコロッケ
ピーマンとソーセージの炒め物
卵焼き
キムチ春雨スープ

先日作っていたカレーコロッケを冷凍保存していたもので
お手軽お弁当~更にニコ

先日の実験にて成功になった春雨くん、早速本日も出動願いましたっキャホー!
手軽に一品追加できる状態だからとっても助かります~♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-02(Wed)

ミートピザパン&シチューパン

gazou_0150.jpg

晩御飯にこの間作ったミートソースでピザにしよう~♪
と思い2種類のパン生地を焼いた…

つもりだった…

一個ピタパン状態に膨らんじゃったよ

う~む、良い具合に空洞が出来たもんだ。

って事でこりゃピザには無理だな・・・って事で
gazou_0152.jpg

ホワイトシチューっぽいものを作って入れてみました。

ミートソースピザは
gazou_0151.jpg

こんな感じ♪

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-04-02(Wed)

照り焼きチキン弁当

gazou_0149.jpg

照り焼きチキン
ソーセージ
卵焼き
キャベツとほうれん草の炒め物
野菜のお味噌汁

ごはんの上に掛かってるのは照り焼きチキンのタレの残り。
照り焼きのタレ丼…。ちなみにうなぎも本体はいらない。タレでイイ…。(マジ)

さてさて、先日の日記に記載しておりました
春雨はおいちく頂けたのか?!はたして1000点獲得となったのか?!
の、件。結果発表~キャホー!

1000点獲得!

かなりいけてたそうです。おほほほほ~♪
これでメニューの幅が一個広がったぞピース


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク