2008-03-31(Mon)

ミートソース&フォカッチャ(ミートソースレシピ)

gazou_0147.jpg

gazou_0148.jpg

久しぶりにミートソースを仕込んだのでそれに合わせてフォカッチャも製作♪
今回のミートソースはあったもので適当に作ったので超お手軽版です更にニコ
とは言えかなりGOOGOOな仕上がりでございましたピンクハート

ミートソースレシピ
■材料■
あいびきミンチ 250g
トマト缶 1つ
たまねぎみじん切り 1個分
ニンニクみじん切り 2かけ分
ローリエ 1枚
赤ワイン 1/2カップ
水 トマト缶で一杯分
ブイヨン粉なら 大さじ1
砂糖 大さじ2
ケチャップ 大さじ3
塩コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ3


(1)オリーブオイルにたまねぎ&にんにくのみじんぎりを入れて香りをたて
   ミンチを入れてポロポロにするように炒める
(2)トマト缶をトマトをつぶしながら加える
(3)分量の赤ワインと水とケチャップ、ローリエを加えてブイヨン、砂糖も入れる
(4)中火~弱火で水分けが減るまで2~30分煮込む。
(5)仕上げに塩コショウで味を調える。甘みが弱いと感じたらはちみつを加えてもOK!

このミートソースはラザニアに使ったり、ご飯に混ぜて丸めたものに
とろけるチーズなんかを入れちゃって衣を着けてあげたら
絶品ライスコロッケになったりとかなり重宝しますピース
時間が無い時なんかはご飯にかけてとろけるチーズをかけて
オーブンで焼けば簡単ミートドリア♪
とにかく使い回しが効くので重宝しますよ

フォカッチャの方もいつもの電子レンジ発酵でのお手軽製作。
とろ~りチーズでうまうまキャホー!
簡単だけどご馳走晩御飯でございました♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-31(Mon)

豚肉しょうが焼き弁当

gazou_0146.jpg

豚肉のしょうが焼き
ほうれん草のおひたし
卵焼き
中華風春雨スープ

おかずは定番しょうが焼きですが、今回のお試しは春雨スープ。
果たして春雨はお昼までにでろんでろんに延びてしまうのか?!
それともきっちり春雨として食べられるか?!が、今回の課題です。

ハイ、ここテスト出ますよ~(出ません)

春雨がいい感じで維持できてくれたら麺類好きのわかだんなに
とってはとてもラッキーなことなのです。
通常汁物よりもやはり麺がある方が嬉しいと言う事で。
帰宅後の報告が楽しみでございます。

維持できてると思う方に1000点。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-29(Sat)

キムチ野菜炒め弁当

gazou_0145.jpg

キムチ野菜炒め
ほうれん草のナムル
ソーセージ
卵焼き
野菜のお味噌汁

この間買ったキムチが思ったよりすっぱかったので炒め物に利用。
キムチは浅めがスキだからすっぱくなると辛いんですよね~。
でも炒めたり鍋にしてしまえば全然利用可能なのでそのようにして利用しております。

そう言えば、先日言っていた「暑くなったら保温お弁当箱はヤバイのか?」の件ですが
意見は分かれておりました。
「きちんと熱いものは腐らないから(中途半端にぬるい温度の物が腐る)保温お弁当箱で大丈夫」
「やはり夏場は普通のお弁当箱にして冷ましてから入れるほうが良い」
「ばい菌と言うのは密閉された空間では発生しないので密閉度の高い保温お弁当箱は夏場に向く」
などなど…

う~ん、微妙だ…。どうなんだろ…???汗

個人的には一番最初の意見が私が思ってたことでもあるんですよね。
中途半端にぬるい物、冷め切ってないものって言うのはばい菌が発生しやすいけれど
アチアチのものはその温度を保っていれば腐らないのでは…?と。
実際朝に作って昼に食べる時汁物ごはんは完全に熱いままだそうなので
そっちは問題無い気がしてます。逆に一番上のおかずがヤバソウだなと。

元々保温お弁当箱の説明書にもおかずに関しては冷ましてから入れてください と
記載してあります。それでも冬場は暖かい物をそのまま入れてるんですけど
昼にはしっかり冷めているとの事。
要するに保温弁当箱は上から冷める んですね。

そう考えると一番上のおかずは夏場はやはりかなりヤバソウですわな。
下からは保温されたごはんやおかずの熱気での温度が伝わり、上からは外部の温度が伝わり…
一番中途半端な温度になる から 腐りそう…汗
う~ん、悩むな…


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-28(Fri)

カレー弁当

gazou_0144.jpg

カレー
きんぴらごぼう
ほうれん草と鶏肉の炒めもの
ほうれん草の味噌汁

昨日の夜ごはんのカレーを「弁当に入れて欲しい」と言うので
汁物ケースに入れようと思ったら「汁は汁で欲しい」と言うので
ごはんに直接かけて他は野菜中心に詰めてみました。ニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





2008-03-27(Thu)

唐揚げ弁当

gazou_0143.jpg

唐揚げ
ソーセージ
野菜炒め
卵焼き
野菜のお味噌汁

しばらくお弁当を持って行きにくい現場が続いたのでお弁当画像が滞ってしましました汗汗
久々お弁当は定番唐揚げ弁当~。
やっぱりこの鶏、えらい縮むわ…トホホー
お弁当には手ごろな大きさになるんだけどそれでも縮みすぎ~~。

そろそろ暖かくなってきたのでホカホカお弁当箱が危険になってきたかな?
やっぱ暑い時期は腐るよなぁ…。普通の弁当箱にした方が無難…?
ちょっと調べてみなければ…


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-24(Mon)

ササっと手作りパン

gazou_0140.jpg

gazou_0141.jpg

昨日は朝から犬連れでおでかけ♪
って事で朝一からサっと手作り電子レンジ発酵パンで
お手軽手作りパンをお弁当として製作更にニコ

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ

ソーセージとたまねぎのマヨロールパン
コーンマヨネーズ&チーズパン
きんぴらごぼうパン
アンパン

4種類をほんの一時間半で製作完了ピース

ごまの乗ってるパンが新作のきんぴらごぼうパン
gazou_0142.jpg

中身はこんな感じ。
適当に作ったきんぴらごぼうをちょっとのマヨと共に包み込んだ和風パン。
これがかなりヒット作。大評判だったです~♪
ちなみに具になる素材は少し味を濃い目にする方がパンには合いますよGOO


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-22(Sat)

プルコギポーク野菜炒め弁当

gazou_0139.jpg

プルコギポーク野菜炒め
青梗菜とキャベツのナムル
野菜炒め
中華スープ

今日はお野菜たっぷり弁当です♪
でも全体的にお弁当向けのお味になってるので物足りなさは無いはず~。
ナムルと中華スープをごはんにかけてクッパにして食べてもGOOなお弁当となっております更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-21(Fri)

クッキー

gazou_0138.jpg

イマイチ綺麗に出来なかったのでアップしようか迷ったけれど
とりあえず記録としてアップ~。
もうちょっとしっかり切る前に冷凍庫で固めた方が綺麗な丸になったかな~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-21(Fri)

中華バーグ弁当

gazou_0137.jpg

中華ハンバーグ
ほうれん草入り卵焼き
野菜炒め
中華スープ

夕べの餃子の具が残ったので少し粉を足して繋いで
ハンバーグ状にした中華ハンバーグ。本当は卵とかで
とじちゃったら更にしっかり固まるんだけど今回はそのまま。
なのでちょっとゆるいです汗汗

おかずが寂しいので今日は刻み高菜くん登場~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-20(Thu)

酢鶏弁当

gazou_0136.jpg

酢鶏
ソーセージ
卵焼き
わかめのお味噌汁

唐揚げをそのままじゃ芸が無いって感じでアレンジして今回は酢豚ならぬ酢鶏。
って前にも登場しておりますがえー?汗汗
お弁当向けにあんは少し固めに調整してあります。

さて、そろそろ冷凍庫の保存食材が乏しくなってきたぞ。
買出しいかなきゃだわ~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-18(Tue)

カレーコロッケ弁当

gazou_0135.jpg

カレーコロッケ
卵焼き
野菜炒め
中華スープ

夕べのおかずにポテトサラダを作ったので
その時のジャガイモのつぶしたやつを少しよけて作ったカレーコロッケニコ
さらに、夕べの麻婆豆腐を具にしてカレー粉を入れて…と
とってもありあわせで作り上げたものだったりします。ピース
本当はマーボーコロッケにしたかったんだけど
思ったより味がつかなかったので普通にミンチを具として使っただけの状態に。
あ、お豆腐も少し入ってます。でもぐずぐずにならずにきっちり固まってました。
一個切って中身を見せてみたけれど別段面白みはなかった…汗


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





2008-03-17(Mon)

鶏肉のチーズ巻き弁当

gazou_0134.jpg

鶏肉のチーズ巻き
ソーセージ
中華風野菜炒め
薄揚げとたまねぎのお味噌汁

鶏胸肉を肉たたきで薄く延ばした所にナチュラルチーズを
短冊状に切った物をくるくる巻き、衣を付けてあげた一品♪
本当はこう言う巻き巻き系にはささみが合うんだけど
胸肉も皮を取れば十分淡白でこう言う巻きものに使えます。
チーズが揚げている最中に溶け出してこないように
しっかり巻いてしっかり衣をつけることがポイントかなニコ
お子様にも大人気のメニューなので晩御飯のおかずにもどうぞ♪
その他、梅肉としそを巻いたらビールのおつまみにGOOですよ~GOO


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-15(Sat)

紅茶のシフォンケーキ

gazou_0133.jpg

昨日久しぶりに作った紅茶のシフォンケーキ♪
昨日は結婚記念日だったのでケーキ位焼こうかな~~赤ハートと、思い立って
久しぶりに作ってみました更にニコ
シフォンケーキってすごくお手軽で大好きなケーキのひとつです。
今回もふんわりふわふわに仕上がって大成功ピース大満足~キャホー!


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-15(Sat)

牛肉くるくる弁当

gazou_0132.jpg

牛肉の3色くるくる巻き
卵焼き
ソーセージ
ほうれん草のおひたし
わかめのお味噌汁

久しぶりに牛肉のくるくる巻きニコ
冷凍庫にあったきんぴらごぼう用の刻まれたごぼう&にんじんと
おひたし用に切ったほうれん草の茎の部分を薄切り牛肉にくるくるっと
巻いてごま油とお醤油で中華風に味付けしてみました♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-14(Fri)

プルコギ野菜炒め弁当

gazou_0131.jpg

プルコギ野菜炒め
ねぎ入り卵焼き
ソーセージ
野菜のお味噌汁

プルコギポークを小分けにしたやつが寂しそうに冷凍庫の隅っこに
残っていたのでお野菜たっぷりでボリューム弁当に仕上げましたニコ
やっぱり野菜炒め系を入れると色合いもよくなるし
何より栄養バランスがバッチリになりますねピース


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-13(Thu)

おかずパン

gazou_0130.jpg

昨日のお昼ごはんの時に作ったおかずパン。
ソーセージとチーズを巻き込んで冷蔵庫にあったコーンマヨネーズを塗って
焼き上げた一品でございます。電子レンジ発酵パンは「あ、パン食べたい」と
思った時にパパッと一時間で出来上がるので楽チンです♪

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-13(Thu)

ミックス弁当

gazou_0129.jpg

コロッケ
唐揚げ
ミニバーグ
卵焼き
ソーセージ
レンコンのきんぴら
野菜のお味噌汁

急遽お弁当OKとの事でありあわせ詰め合わせお弁当の本日汗汗
色合い悪いっす~~~~トホホー
夕べのきんぴらの残りやら冷凍ものの残りやら…で
ギュッギュした本日のお弁当。見掛けは悪いけど内容はやたら豪華(笑)


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-12(Wed)

ハンバーグ弁当

gazou_0128.jpg

ハンバーグ
ほうれん草入りオムレツ
ソーセージ
野菜炒め
野菜のお味噌汁

久しぶりに100%お肉のハンバーグを作ったのでお弁当にも投入^^
ハンバーグを作る時に使った卵が余ったので
今日のオムレツはいつもの1.5倍。たっぷりです♪
明日は別現場なのでお弁当はお休み~。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-03-11(Tue)

自家製タレの鶏焼き弁当

gazou_0127.jpg

なんてタイトルをつけようか迷ってしまった汗汗
焼肉のタレとして作っていた自家製タレに叩いて伸ばした鳥むね肉を
漬け込んで焼いた物がメインのお弁当でございますニコ
この間何も気にせず叩かないで照り焼きにしたら「固かった…」との
わかだんなのお言葉があったので今回は肉叩きでガッシガッシたたいてみました。
やわらかくなってるといいんだけど汗
おかずはどうしても冷める(って言うか冷まして入れた方が良いと説明書に書いてあった)ので
お肉系は固くなっちゃいやすいんだろうなぁ~。要研究。



よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-10(Mon)

唐揚げ弁当

gazou_0126.jpg

唐揚げ
卵焼き
ほうれん草のおひたし
きんぴらごぼう
大根の葉のお味噌汁

この間仕込んだ鶏もも肉でのこの唐揚げ。
なにやら異常に縮むんです…汗
縮むのを想定して大きめに切ってたんだけど、それでも想像していたより縮むので
毎回びっくりします汗むね肉よりはるかに縮むなぁ…ボー

そう言えば、知ってる人も多いでしょうが、お野菜の保存方法。
葉ものの野菜は新聞紙でくるむのももちろん長持ちさせる方法ですが
ビニールに入れて息を吹き込むだけで断然持ちが違います。
ほうれん草なんて一週間前に買ったやつなのでまだ葉がしっかりピキーン!としてますピース
うちはまとめ買いすることが多い家庭なので色々保存方法には気を配りますが
この方法が今までで一番持ちが良いです更にニコ
一度お試しあれ~~~♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-07(Fri)

チキンカツ弁当

gazou_0125.jpg

チキンカツ
卵焼き
ソーセージ
野菜炒め
野菜のお味噌汁

珍しくメインになるおかずの下準備をすっかり忘れていた今日汗
「あれ?何か足りてないやん・・・」と焦って冷凍庫を漁って
残っていたチキンカツをあわてて揚げました汗汗
下準備できてる素材を冷凍しておくとこう言う時便利ですピース


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-06(Thu)

豚肉のしょうが焼き弁当

gazou_0124.jpg

しょうが焼き
卵焼き
野菜炒め
大根のお味噌汁

久しぶりに豚肉のしょうが焼き。ニコ
薄切りのお肉でサッと火を通せるようにしてあります。
しょうが焼きはご飯が進みますね~♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-05(Wed)

照り焼きチキン弁当

gazou_0123.jpg

照り焼きチキン
ソーセージ
野菜炒め
卵焼き
中華スープ

お米やら犬のフードやらをコストコに買いに行ったついでに安かったので
鶏むね肉を買い足し。昨日それをまた小分け保存作業を行ったので
今日はむね肉を使った照り焼きチキン弁当となりました。
中華スープは夕べの残り物。

現在またしても野菜が高騰してるので近所のスーパーや野菜屋さんを
うろうろして価格リサーチ。GOO
キャベツが高いねぇ~今トホホー
軒並み250円弱と言う値段でした。
でもそんな中きゅうり3本100円の野菜屋さんは少し小ぶりだけど
一玉100円で売っていたので早速ゲッチュピース
モノも結構新鮮でいい物なので大体その野菜屋さんで買うことが多いかな。
でも店員はイマイチ。ムカムカでもいい。安くて綺麗なものだからがまん。
とは言え小さな地の野菜屋なので商品のラインナップは偏ってるんだよね。
じゃがいも売ってない野菜屋も珍しいってば・・・。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-03-04(Tue)

餃子餃子♪

gazou_0121.jpg

本日ばんごはんの餃子さんキャホー!
もちろん皮までオール手作りですGOO
今回今までに無いほど大満足の一品に仕上がりました~~~赤ハートピンクハート

余った皮で麺を作って
gazou_0122.jpg

水餃子麺も~~~♪

あ、基本的に餃子の皮ってうどんとほぼ同じ材料なんです。
だから麺に変更することはチョチョイのチョイなわけですピース
材料って前書いたかな?
一応・・・
強力粉100g
小麦粉100g
塩一つまみ
熱湯100cc

熱湯を少しずつ加えて捏ねるだけです。ハイ。
うす~く伸ばして丸く型で抜いて焼き餃子の皮。
少し厚めに伸ばして抜けば水餃子用のプリプリ皮。
そんな感じでお好みに~。私は焼く時はめっちゃくちゃ薄く延ばすのが好きですキャホー!

ちなみに餃子の中身は
豚挽き肉(もしくはあいびき)200g
キャベツ小さめなら半分位
ニラ一束
にんにく2かけ
生姜1かけ~2かけ
醤油大さじ2
酒大さじ2
ごま油大さじ1
中華味などの中華風ダシ大さじ1

って感じかな?大体いつも調味料やらミンチなんかは目分量なので正直わかりませんが…汗汗
私はタレをつけなくても頂ける位しっかり具に味をつけます。
なのでこの餃子もそのままパクリといけるくらいしっかり良いお味が付いています。
ちなみに今回はキャベツとニラに加えてにんじんのみじん切りも入ってます。
キャベツの代わりに白菜の場合も有り。中に入ってる主の野菜って
家庭によってキャベツと白菜に分かれますよね。半々の時もあるし…。
何はともあれ今日の餃子は自画自賛ながらおいしゅう頂きました~赤ハート


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-03-04(Tue)

唐揚げ弁当

gazou_0120.jpg

唐揚げ
野菜炒め
ソーセージ
卵焼き
お吸い物

連日お休みやら別現場でお弁当必要なかったりやらで久しぶりのほかほかお弁当画像となりました。
って事で今日はわかだんなの好きな唐揚げ弁当ですニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




2008-03-01(Sat)

ホットケーキミックスでドーナツ&クッキー

gazou_0119.jpg

連日の激務で目の下はピクピク。全身はコリコリなので今日は一日ゆったりするぞ!
と思って朝からまったり・・・ニコ夕食用にコロッケを仕込んだり
お菓子作りなんかをしてのんびり過ごしました♪

先日イマイチおいしくなかった…と言っていたホットケーキミックス。
まだ後2袋残っていたので何とか改善しつつやってみようと
今日は溶かしバターやら香りの良い紅茶の葉っぱやらを加えてアレンジ。
ドーナツと、手前のはクッキーにしてみました。
クッキーと言うよりビスケットに食感は近いかな?
と、言うことはこの生地を使って先日の堅焼きプリッツの改訂版も作れそうな雰囲気です。

紅茶(ケーキやクッキーではうちは贅沢にルピシアのティーバッグ
(ブレックファーストアールグレイ)を使います。普通のティーバッグより香りが格段に良いので。)
を加えたことによって取って付けた様なバニラの香りが抑えられて良い感じに修正できました。
抹茶やコーヒー、ココアなんかを加えてもうまく行きそうです~ピース


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク