2008-02-27(Wed)

きざみ高菜弁当

gazou_0118.jpg

昨日、仕事帰りに業●スーパーで買い物を頼んだら
「これお弁当に入れて欲しい更にニコ」とわかだんなが買ってきたきざみ高菜。
本日おかずがちょっと寂しいので早速ご飯の上に乗っけて利用させて頂きました♪
こう言うお漬物がひとつあるとちょっと寂しいな…って時も便利で良いですGOO

高菜ごはん
ポテトとソーセージの炒め物
大根の炊いたん
ほうれん草のオムレツ
薄揚げとわかめのお味噌汁



よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-26(Tue)

カツ丼弁当

gazou_0117.jpg
カツ丼
きんぴらごぼう
ほうれん草のおひたし
キムチ風味野菜炒め
ソーセージ


昨日の牛丼に引き続き本日は久しぶりのカツ丼更にニコ
おかずはお野菜中心に詰め詰めしてみました。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-25(Mon)

牛丼弁当

gazou_0116.jpg

久しぶりの牛丼♪
でも紅生姜買うの忘れた~~~!!
と、詰めてから気がつきましたトホホー
あ、画像にメニュー書くのも忘れてるやん…汗
牛丼
ねぎ入り卵焼き
ソーセージ
野菜炒め


土曜日にわかだんなが作ってくれてたみたらし団子をアップするの忘れてた
gazou_0115.jpg

今回もツヤプリうまうま~~~~赤ハートで、ございましたキャホー!
忘れ尽くしの今日のブログでございましたえー?


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-24(Sun)

堅プリッツっぽいもの

gazou_0114.jpg

何度か改定を繰り返して、とりあえず自分ではOKかなと思う一品が完成
とは言え普通のプリッツよりもかなり堅いので堅プリッツっぽいものとなりました。(笑)

gazou_0113.jpg

ビアプリッツがすごく好きであの黒コショウの効いた感じの一品を
作りたいなと思ったのでレシピもそう言う感じです。
堅プリッツっぽいものレシピは以下

■材料&作り方■
小麦粉 1カップ
サラダ油 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
水 50~100cc
粒コショウ 小さじ1
ガーリックパウダー ひとつまみ
乾燥パセリ ひとつまみ

水から下の材料はお好みで~
スパイス系が入ってる方がおいしいと思います。


で、作り方はいたってシンプル。
水以外の材料を軽く混ぜてそこに水を少しずつ加えて捏ねる。
手にべたべた付くほど水を入れてしまわない方が良いので
ちょっとずつ加えて「ちょっと固いかな?」と思う程度で入れるのを止める。
パンを捏ねるように手でコネコネしてプリッツのように
細く切って180度のオーブンで15分ほど焼いたら完成♪


正直堅いっす。ボリンッ!って感じで堅いっす。
でも個人的に堅焼きプリッツが好きなのでこの堅さは好きですピース

ただ、細く切っていくのが正直面倒くさい一品。(笑)
パスタマシーンでうまく切れる固さに捏ねられたらもう少し手軽に出来るかなぁ~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-23(Sat)

オイキムチ

gazou_0112.jpg

きゅうりがやっと3本100円で売っていたので
ちょっとだけオイキムチを製作キャホー!
やっぱりアッサリでうまーーーー赤ハートピンクハート

早く激安価格になってくれないかな~~~~~~♪

キムチの素となるヤンニョムレシピはこちら


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-22(Fri)

適当弁当

gazou_0111.jpg

冷凍庫にあと2個ずつ残っていたコロッケとプチバーグ利用の適当お弁当汗
でも見た目は一番豪華に見える感じのお弁当(笑)
基本的に冷凍食品を使わない様にしているので
たまに買って一品足りないなぁって時に使う用の冷凍ものが
ものすごく長い間冷凍庫に眠っている汗汗
いい加減使い切らないとだめだな~って事で思い出した時に利用しております。ニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-21(Thu)

ドーナツとプリッツっぽいもの

gazou_0109.jpg

ドーナツ

gazou_0110.jpg

プリッツっぽいものを本日はおやつに作ってみました更にニコ
ドーナツはホットケーキミックスを使ったお手軽版。
どうもこのホットケーキミックスがイマイチな味で私はあんまりおいしく感じない
一品となってしまいました…トホホー
何だろう…取って付けた様なバニラの香りがイマイチ…。チェッ…。

プリッツっぽいものはわかだんなと「うどんの生地をアレンジしたらプリッツっぽいもの
出来るかもね」と話していたので試してみました。
いたってシンプル。
小麦粉に油と好きなスパイスやらコンソメスープの元やらを入れて
ほんの少しの水で適当に生地を作ってオーブンで焼いただけ。
まだまだ色々改定する所はありそうだけど、それなりに
ぽいものは出来ました。ピース
カリッポリッ感はちゃんとあるので後は粉っぽさをどう無くすかかなぁ~。
好きなスパイスを入れてアレンジできるのでお手軽で楽しい一品です。
ちゃんと納得できるものができたらレシピ載せてみようと思います~♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-21(Thu)

とんぺい焼き弁当

gazou_0108.jpg

久しぶりのとんぺい焼き♪
ソースをかけて頂くとこれまたごはんが進むおかずでございます更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-20(Wed)

中華風豚肉のしょうが焼き弁当

gazou_0107.jpg

自家製の漬け込み用の焼肉タレを作ってみたんだけど、ちょうど生姜を効かせ気味にしてたおかげで
お弁当にも向くかも?!と思いやってみたら良い感じに仕上がりました~。
ごま油の風味が効いている中華風のしょうが焼きと言う感じで
これまたご飯が進みそうなバッチリなお弁当おかずとなりましたピース


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




2008-02-18(Mon)

唐揚げ弁当

gazou_0106.jpg

週末に買出しに行ったのでまたまた大量に唐揚げ仕込み。
いつもは胸肉派なんだけど今回はもも肉が安かったのでもも肉で
買ってきた量の半分を唐揚げに、1/3を照り焼き等用に切り分け
残りは一枚肉のまま冷凍保存。
今日は早速わかだんな大好きな唐揚げ弁当でございます♪
唐揚げは私も下準備さえしてしまえばとっても
楽チンなおかずなので大助かりです赤ハート

他に豚肉やら牛肉やらも小分けにして保存完了!
さて、これでまた一ヶ月分のお弁当&おかずやりくりだぞ~~キャホー!


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-16(Sat)

中華風野菜炒め弁当

gazou_0105.jpg

メインとなるものが無かったので野菜炒めをメインとした本日のお弁当。
久しぶりにちくわのいそべ揚げもやってみたんだけど
これって作ってる時から青のりの良い香りがして大好き~~赤ハート
思わずつまみ食いしそうになってしまったわ…

お弁当復活から一週間。
今週は先週に引き続き私も忙しかったので
なかなか大変だったけれどやっぱり楽しいお弁当作り。
さて、冷凍庫の食材もほぼ底を突いたぞ。
明日は買出しDAYだ!


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-15(Fri)

親子丼弁当

gazou_0104.jpg

昨日の間違って解凍した鶏肉を本日利用で親子丼~♪
おかずボックスは和食なおかずを中心に
詰め詰めしてみました。
卯の花は先日わかだんなが豆腐作りをした時に
たくさん出来たおからを利用。おから便利~~赤ハート
でも夕べ大量に作りすぎた・・・。今日の夜も卯の花だわ(笑)


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-14(Thu)

キムチ風味野菜炒め弁当

gazou_0103.jpg

イマイチな彩のお弁当ですが…。
野菜炒めに先日のヤンニョムを利用してキムチ風味に仕上げた一品となっております。
本当は照り焼きチキンをメインにする予定だったのに
解凍した鶏肉を取り出してみたら親子丼用に切ってた
細かい鶏肉だったのよぉ~~~トホホー
間違ってしまった…。

って事で一切れだけあった鶏肉で申し訳程度に照り焼き(笑)
もちろん明日は親子丼決定でございます。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-13(Wed)

シチュー弁当

gazou_0102.jpg

夕べの残り物のスジ肉シチューをお汁の器に入れたシチュー弁当でございます。
おかずのコロッケをなんかをご飯の上に乗せて
シチューをかけつつ食べてもGOOGOO
オムレツと共に食べればオムライス風味って感じで
色々楽しめるお弁当と言う感じになっておりますニコ

ま、要するに余り物を有効利用ってやつですね(笑)


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-12(Tue)

適当パン

gazou_0101.jpg

本日の晩御飯はスジ肉のシチュ~♪
なのでお供に適当パンを焼いてみました。

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ

上新粉がたくさん余っていたので強力粉と半々位で焼成。
全体的にもっちりずっしりしたパンになりました。
もう少し上新粉の容量を減らせばイイ感じにもっちりなったかな。
ちょっとずっしりしすぎた感があったので次回する時は調整GOO
でもシチューにはちょうど良い感じでございました。更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





2008-02-12(Tue)

チキンカツ弁当

gazou_0100.jpg

本日はチキンカツ♪
最近はお野菜がちょっと安くなってきてくれてるので助かるニコ
それでも近所のスーパーは若干お高い…。
ちょびっと足を伸ばして安いお店までえっちらおっちらお買い物に行きます。
お弁当にも彩が必要だから青物を毎回何か考えるんですが
今はほうれん草が安いので大助かり。栄養ばっちり彩りばっちりの満点お野菜ですピース


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ




2008-02-11(Mon)

復活!お弁当日記

gazou_0099.jpg

先週土曜日よりつなぎでバイトに出かけ始めたわかだんな。
本日よりまたまたお弁当を持って行く事になったので
ホカホカお弁当日記復活!
で、ございますキャホー!

本日は冷凍庫にまだまだ残っていたお弁当用食材から
プルコギポークを使った野菜炒めでございます。
以前よりも朝が早い状態になったので夜の内に下準備をして
朝は温めたりするだけのスピード作業。
約15分での即効お弁当準備でございます。ピース


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-10(Sun)

カクテキ

gazou_0098.jpg

出来ました~~~赤ハート今回のカクテキちゃんです♪

今回のは非常に私好みの味に出来て一番お気に入り~~赤ハートピンクハート
甘みと辛味がかなり絶妙でイイ感じの一品に出来上がりました。

塩辛系もだけどにんにく、しょうが辺りも少し多めにしてみたんだけど
それも良かったみたいで風味も良かった。う~ん、最高ピース
意外と量が少なくなってしまったのでおすそわけ出来る量が少ないんだけど
今回も近所のお友達におすそ分け。気に入ってもらえるといいな~更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-09(Sat)

自家製ピザ

gazou_0097.jpg

本日の晩御飯~~♪自家製ピザです更にニコ
もちろん生地から手作り。
今日はバターをオリーブオイルに、牛乳を水に変えた電子レンジ発酵での簡単生地。

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ

具は冷蔵庫にあったハムやら野菜で適当適当ピース
チーズとろとろ おいしゅう頂きました~~~赤ハート


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ






2008-02-08(Fri)

手作り餃子

gazou_0095.jpg
本日の晩御飯~~~♪
今日は皮まで手作りでやってみました。

昼の内に作ろうと思ってたんだけど忙しくて暇がなかったので
散歩の帰りに買って帰ろうと思ってたらわかだんながサクっと製作してくれました更にニコ

gazou_0093.jpg

具材はミンチ量を減らして先日のおからを投入。
おっきくって大満足の餃子くんが出来ましたよ~~~キャホー!

gazou_0094.jpg


ちなみに今回の餃子もしっかり節約メニューとなっております。
皮用粉約30円
ミンチ約90円
キャベツ約50円
にら約60円
おからは家にあった大豆で作ってもらったので0円計算
二人分でお腹いっぱいなる位食べても230円なり~~~♪
調味料やらそう言うの細かく考えても300円かかってないっすねピース

gazou_0096.jpg

揚げ餃子もやってみました♪
ちなみにあまった皮に刻んだソーセージととろけるチーズ、ピザソースを
包み込んでちょっぴりイタリア~ンなつまみも作ってみました。(右側の四角いの)
とろ~~りチーズがこれまたおいしかった~赤ハート


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-07(Thu)

お好み玉

gazou_92.jpg

見た目はたこ焼きですがたこ焼きにあらずキャホー!
お好み焼きをたこ焼き器で焼いたお好み玉なのでありますピース

何が違うって?中身が全然違うわけです。
こちらお好み玉は刻んだキャベツと炒めた細切れ豚肉が
入っていて、生地もたこ焼きより固め。丸いけれどしっかり
お好み焼きしておりました。
これ屋台とかで売ったらうけそう~♪と思いつつペロリ。

今日のお昼もわかだんな製作の一品でございました。更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-06(Wed)

おにゅうヤンニョム

gazou_0091.jpg

大根消費第二段。
こりゃキムチ漬けるしかねぇな!って事で新たにヤンニョムを
今回は少量で仕込み。いつもの半分弱位かな?

キムチの素となるヤンニョムレシピはこちら

節約生活中はキムチ作りはだめかなぁ?と思っていたけれど
今日はうまく安くで材料を手に入れられたのでOKGOO
にらも青ねぎも一束100円の1/3量ほど利用で大体30円×2=60円
イカの塩辛120g入りのもの100円(今回は120g丸々入れてみた)
あみえび塩辛200g入りのもの168円(今回は同じく丸々入れてみた)
りんご一個100円のものの半分50円
と、購入したのはこれ位。後は家にあったものだったので格安ピース

前回若干ヤンニョム自体に塩味が弱かった気がしたので今回はあえて
塩辛系を多めに投入してみました。さて、どうなるかな?
少量なので普段はジューサーミキサーを使って作るんだけど
すべておろし器でゴリゴリおろして投入。塩辛も今回は細かくせず丸々投入。
って、事で本当適当でもOKなんですよ~♪

で、今回の量でも大根のカクテキなら多分10本位は余裕で漬けられると思う。
1本分を漬けるのでも大匙3杯位のヤンニョムで十分なので
結構少量で漬けられます。特にジップロックなどでやると無駄が無くていいですニコ

大根切りはわかだんなも手伝ってくれたので塩水漬けまで完了。
後は明後日位にヤンニョムに漬け込んだらOK~~
完成が楽しみでございますピンクハート


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-06(Wed)

つくねと大根のコトコト炊いたん

つくねと大根のコトコト炊いたん

大根をあふぉほどもらったので日々消費活動。
今日は圧力鍋でやわらかくした大根を先日作ったおからを入れて
かさましした鶏肉で団子を作って一緒にコトコト炊いてみました。
緑の彩りは春菊。香りが良くってぴったり♪でした。
寒~い夜には抜群のほかほかメニューです更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-06(Wed)

ベビーカステラ

080206_1157~01

ホットケーキミックスでお手軽お菓子なベビーカステラピース
節約生活実行中のためお菓子などの余分な出費を抑えるために
家にあるもので製作なのであります♪
夕べの晩御飯がたこ焼きだったのでたこ焼き器を片付ける前に
「あ…お菓子作ろっと」と本日製作。
抹茶風味と通常味。ホットケーキミックスに蜂蜜をプラスして
焼き上がりの仕上げにはバターで風味付け。全部冷蔵庫やらにあったもの。
おいしくてお手軽なお茶請けの出来上がり~♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ





2008-02-05(Tue)

茶そば

茶そば

本日のお昼ご飯~。
わかだんな手作りの茶そばです。
ちょっと画像じゃ色味がわかりにくいな…残念。
綺麗な緑色してたんですよ♪
更科そば用のこななのでいつもより喉ごしツルンで非常においしかったです赤ハート
数日間私が激務続きなのでさくっとこうやってお昼を作って
もらえたりするととってもありがたいです~更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-04(Mon)

中揚げ?

中揚げ?

なんだかから揚げみたいな画像だわ^^;
わかだんなが豆腐を作ってくれたけどちょっと薄かったので
そのまま揚げて薄揚げでも厚揚げでもない中揚げを作ってみました。
お豆の味がしっかりして厚揚げほどがっしりもしてないし薄揚げほど
さっぱりもしてないしで非常においしかったです♪
通常のお豆腐でも多分横半分もしくは1/3位にスライスしたものを
油で揚げたら同じ様なものが作れると思いますよ~^^


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-02-03(Sun)

おから

おから

昨日久しぶりにわかだんなが豆腐を作ってくれたのでその残りのおからちゃん。
(ちなみにお豆腐は画像を撮る前にお腹におさまりました)

おからって便利ですよね~♪
卯の花はもちろん、ハンバーグに入れてかさ増ししたりおからクッキー作ったりその他もろもろ
うちではおからは大活躍してくれます。
今回もかなりの量のおからが取れたので早速保存。

電子レンジで数分チン♪して水分を飛ばします。
ぱらぱらになったものを保存しておく方が後でお料理に
サッと使えて便利なのでオススメです^^

さ~て、このおからで何作ろうかな~~


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-02(Sat)

カレーうどん

カレーうどん

本日の晩御飯~♪
一昨日のカレーを和風だしとお醤油、みりんなどで味付けて和風カレーに変更。
油揚げと牛肉の薄切りを加えておねぎを飾れば
おだしの効いたおいしい和風ルゥの完成でございます赤ハート

うちではカレーを作った後は大体
通常カレー→カレーうどんと言うコンボになります。
途中石焼カレー(石焼なべにカレーととろけるチーズ投入!)や
オムカレー(オムライスにカレーをかけて完成!)

などなど色々な変化を遂げますが、最終的に減ったカレールゥに
おだしの水分を足して量をかさましして再利用と言う節約コンボになるのでありますピース
ちなみにカレー好きなので何日続こうがへっちゃらですニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク