2008-01-30(Wed)

中華丼

中華丼

夕べの晩御飯♪
冷蔵庫にあった残り物野菜と冷凍していたえび&ホタテを利用した
超簡単スピードメニューピース

すべての具材を炒めてしんなりしたら水orお湯を入れて沸騰させて
ウェイパー

を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけたらハイ完成キャホー!
とにかくこのウェイパーはこう言う中華系のものに大活躍。
めちゃくちゃお勧めの一品ですGOO


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
2008-01-29(Tue)

そばぼうろ

そばぼうろ

そば粉が大分古くなってしまって普通におそばを打つには向かなくなってると
わかだんなが年越しそばを打つ時に言っていたのでそのそば粉で
本日はそばぼうろを作ってみました更にニコ

あの独特の懐かしいカリっとした食感と甘みが良い感じに出来たと思いますピース

■材料■
そば粉  100g
小麦粉  100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖   100g
はちみつ 小さじ1
卵     2個

■作り方■
(1)卵に砂糖と蜂蜜を入れてよく混ぜる
(2)もったりした感じになったら そば粉+小麦粉+ベーキングパウダーを
合わせてふるいながら入れる
(3)生地を絞り袋に入れて好きな形に絞り170度のオーブンで15分程焼く


で、完成♪
すごく簡単でお手軽お菓子ピースあたたか~いお茶と共にどうぞ更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
2008-01-28(Mon)

ハリハリ鍋とフォカッチャ

ハリハリ

夕べの晩御飯 ハリハリ鍋~♪
関西オンリーかな?水菜とくじら肉のお鍋の事ですニコ
お味はおだしの効いたお醤油風味。おうどんのおだしって感じ。
うちではくじら肉は使わずにいつも牛肉の赤身でやってます。
これでも十分…と言うか実はくじらは苦手(笑)
シンプルだけどお野菜たっぷり食べられるヘルシーでおいしいメニューです赤ハート

フォカッチャ

今日の朝ごパン用に晩御飯準備ついでに作ったフォカッチャ。
バジルと黒コショウを利かせた一品です。

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ

今週でお弁当終わりだ~。と思っていたら
今日から終わりの日位までびっしりと現場仕事と言う事に汗
結局お弁当は先週で終わりだった感じ(滝汗)
って事でタイトルも変えてみました。

これからものほほんとマイペースにお料理画像アップしていきますので
よろしくお願いします更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

2008-01-27(Sun)

わたあめ♪

わたあめ

夕べ無性に甘いものが食べたくなって、わたあめ機を引っ張り出してきて
作ってもらいました。(ちなみにわたあめ機はゲーセンなどで良くある
子供向けのわたあめ製造機の廃棄になるやつをわかだんながもらってきたもの。)
ピンクのわたあめ用ザラメももらって来たのでそれでやったら
かわいいピンク色♪
わたあめ
溶けてキラキラした粒が自然とくっついて
ジュエルわたあめって感じでかわいかった赤ハート

十分に甘いものほしい欲求を満たしてくれましたニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
2008-01-26(Sat)

豚肉のしょうが焼き弁当

豚肉のしょうが焼き弁当

今日は純和風弁当って感じだなニコ
しょうが焼きはいつもの如く薄切りの豚肉を使用。
これの方が味の染みも火の通りも早くてお弁当には便利♪
うちではしょうがのおろしたやつとお酒 お醤油 みりんで軽く浸してから
フライパンで炒めます。最後にその汁をもう一度からめて火を止めて出来上がり♪
お弁当に最高の一品ですよね~しょうが焼き赤ハート

小松菜は「何味にしよう…」と考えて冷蔵庫を見たら
和風ドレッシングがあったのでレンジでチンした小松菜に少しかけて
混ぜ混ぜして一品完成。お手軽ですピース

若干すかすかだったのであわてて高野豆腐をこれまた
レンジでチンして追加。おなべでコトコトやるより短時間で出来るので
節約にもなるしGOOです。

で、本日お休み返上でわかだんな出勤してくれたので
私はその間に色々ページ全体いじってみました更にニコ
写真で飾ろうかと思ったけれどここはやはりお家芸(笑)のドット素材でピース



よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
2008-01-25(Fri)

味噌カツ弁当

味噌カツ弁当

普通のトンカツばかりもアレなんで今日は味噌ダレを作ってトロリとかけてみましたニコ
いつもとちょっと違う風味でまた新鮮かな?
サイドメニュー&お汁はお野菜中心で。
トンカツに隠れて見えなくなっちゃってるけど青梗菜の中華炒めで青物お野菜追加。
栄養バランス考えて必ずお野菜は入れるようにしていますピース

ちなみにテンプレート変更してみましたが見にくくないかな?
また気分転換にちょこちょこいじってみたいと思います更にニコ
自作もしたいけどなかなか腰をすえていじる時間がないです汗


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
2008-01-24(Thu)

と、言うことで…♪

エビチリチャーハン

きれいにできたのでぱちりしてみました赤ハート
お味の方もばっちりで自画自賛ながらイイ感じでした~~キャホー!

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ



2008-01-24(Thu)

えびマヨ弁当

えびマヨ弁当

夕べエビチリを作ろうと思って解凍していたえび。
母がお寿司パックを差し入れしてくれたので
急遽晩御飯がお手軽に変更ピース
って事でお弁当にえびさん利用。
(エビチリは今夜の予定。エビチリチャーハン~♪
えびマヨおいしいよね~~。大好き~~~ピンクハート
マヨネーズオンリーではなく少しお砂糖とケチャップを
プラスするとやさしくまろやかな味になりますよGOO

これだけあればばっちり♪


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ



2008-01-23(Wed)

から揚げ弁当

から揚げ弁当

早速冷凍保存食材消化弁当で
たんまり残ってる手作りから揚げのお弁当発動キャホー!
から揚げはわかだんな大好きメニューなので嬉しいみたいで良かったピース

「しばらく同じメニュー続くかも~」と言っても
「じぇんじぇん良い♪
と、言ってくれる人なので助かりますニコ

あ、ちなみに書いてなかったけれど
うちでのお米は大体雑穀米をプラスしたものです。
白米100%って日はほとんどありません。
白米+マンナンライス+雑穀
と言うパターンが主となっております。
ご飯好きなので少しでもカロリーを抑える考えで汗実行しております。
二人とも味なんかは全然気にならないのでおいしゅう頂いてます♪

マンナンヒカリ 2Kg

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2008-01-22(Tue)

チキンカツ弁当


チキンカツ弁当

お弁当生活もひとまず今月いっぱいになってしまうので
冷凍庫に保存していたお弁当用食材を
使い切る方向で毎日作っております汗汗
昨日チェックしたらから揚げやらチキンカツやらとんかつやら
仕込みしたものがまだかなり残ってるので
連日繰り返し使用になりそう汗
節約節約!って事で工夫しつつ使いきり作戦発動!(笑)

やっぱり便利♪
LeCreuset(ル・クルーゼ) ソースパン 2507-18-06 チェリーレッド

LeCreuse…

希望小売価格¥19,000
販売価格¥16,103

商品詳細ページへ
カートページへ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ



2008-01-21(Mon)

炒め物弁当

炒め物弁当

本日は炒め物中心のお弁当。
朝、冷蔵庫を見たら卵が無かったので
「ありゃ…場所埋めするもの&彩りが無い…」と
言うことでかさまし作戦発動(笑)
焼肉もやしはプルコギポークを利用して
もやしとさっと炒めたもの。色味が悪いので
別でピーマンとにんじんソーセージを炒めたものをプラス♪

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ




いよいよメジャーデビューだ!鶴サイコー!
2008-01-20(Sun)

適当ドーナツ&蒸しパン

適当ドーナツ&蒸しパン

無性に甘いものが食べたくなって残っていた
ホットケーキミックスで適当に作ったドーナツ&蒸しパン。
そのままじゃ味気ないので桜のお茶っ葉を入れてみました。
日曜の午後に手軽に作れるおやつと言う感じです更にニコ

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2008-01-20(Sun)

第2キムチ

第2キムチ

先日のヤンニョムでのキムチ第2弾。
今回は白菜最初に適当な大きさに刻んでからのズボラ漬け込み。
これするとうまみが逃げちゃうんだけど漬かるのが早くて
手軽にやりたい時はこっちの方法でやりますニコ
今回もいい感じに仕上がっておりました♪

ヤンニョムレシピはこちら

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2008-01-19(Sat)

すじ肉土手焼き弁当

すじ肉土手焼き弁当

夕べの残り物の土手焼き。ご飯に乗っけていただきまーす♪
って事でおかずケースは野菜炒めを中心にあっさりしたもので。

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2008-01-17(Thu)

から揚げ弁当

から揚げ弁当

定番から揚げ弁当。まだまだ作り置きしてあるのが
山盛りあるぞピース

で、実は今月いっぱいで現在の会社退職になって
しまうことになって、始めたばかりのお弁当日記の危機ですトホホー
次の職場が決まって、そこもお弁当持参と言う事になったら
復活できるわけですが今の所全然次の目処が立ってないので
トホホな現状です…トホホー
試用期間が終わってさぁ!正社員だ!!と思っていたのに…はぁ…。
業績悪化のための首切りなので別にわかだんながポカしたわけじゃぁありません。
遠距離通勤だから切ってしまえば一番経費削減って事なんでしょう…。
色々思う所も言いたいこともあるけれど…仕方が無い…です。ムカムカ

とりあえずこちらのブログは来月以降お弁当ブログではなく
お料理ブログと大きく括って続けて行こうと思ってますので
今後共、よろしくおねがいします更にニコ

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2008-01-16(Wed)

ガーリックフォカッチャ

フォカッチャ

本日の晩御飯用に焼いたガーリックフォカッチャ。
ガーリックパウダーと適当なハーブを入れて
オリーブオイルをたっぷりかけてカリっと焼き上げました♪

圧力鍋でとろとろに煮込んだキャベツのスープと共にいただきまーすニコ

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2008-01-15(Tue)

チキン南蛮弁当


連休も終わって本日からお弁当復活更にニコ

久しぶりにチキン南蛮にしよう~と思って
箱に詰めてからタルタルソースがない事に気が付いた汗
仕方がないので今日はオリジナルのマヨ+ケチャップで作った
ソースをかけておきました(汗)なので
チキン南蛮かと聞かれると「?」なお弁当に(笑)

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ



2008-01-10(Thu)

イカキムチ&タコキムチ

イカキムチ&タコキムチ

今日明日は現場仕事の為お弁当お休み。
明後日からは3連休と暫くお弁当画像がお休みになるので
キムチ画像をお届けします更にニコ
昨日漬けたイカキムチ&タコキムチ。
どちらも一日で良いお味に仕上がっておりましたピース
いい酒のつまみです~~~赤ハート

で、本日大根&白菜第二陣を塩漬け体制に。
明日の夜にはまた漬け込み開始かな。
って感じなので来週後半にはまた新規キムチくんの完成です♪

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ



2008-01-09(Wed)

キムチ入り野菜炒め弁当

キムチ入り野菜炒め弁当

MYパソが朝から調子が悪いのでとりあえず
だんなパソを利用して更新。
画像にメニューが書いてないのでこちらに記載~。
キムチ入り野菜炒め
コロッケ
卵焼き
野菜のお味噌汁

キムチはもちろん自家製キムチを利用GOO
ご飯にぴったりのおかずの出来上がり♪

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2008-01-08(Tue)

カツ丼弁当


やはりわかだんなに人気のカツ丼弁当。
前回若干かける汁が薄かったそうなので今回はちょっと
濃い目に味付け。お弁当に使った残りの汁に
卵を入れて私は卵丼で頂きましたが
おいしゅうできておりましたGOO

メインが重いのでおかずはやはり野菜中心であっさりと。
トンカツと言えば千切りキャベツでしょう!と言う感覚で
たくさんの千切りキャベツを入れてみました。


先日からのキムチ君。
かなり良いお味にまとまってきました。
やはり日が経つごとに色々な材料からおいしいエキスが
出てくるんだなぁ~と実感。
現在キュウリがバカ高いのでオイキムチが作れないのが
悔しいけれど、また色々な素材買って来て漬け込んでみますピース

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2008-01-06(Sun)

完成キムチくん



白菜キムチとカクテキ~キャホー!
どちらもまだ若干浅いけれど、私は浅めが好きなので
この位の漬け具合で皆に配ります。
後はおのおの好きな熟成まで待つなり
すぐ食べるなりご自由に~♪
ってことで

こんな感じでたっぷり出来たのでお友達におすそ分けです更にニコ

今回ちょっとコクが足りてない気がするので
次回はその辺り修正かな。
ヤンニョムはまだまだたくさん残ってるので
それも修正予定~。
やっぱりキムチ作りは楽しいな~~~♪

キムチの素となるヤンニョムレシピはこちら

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2008-01-05(Sat)

イイ感じに熟成


3日に漬け込んだキムチ。今朝にはこんな感じで
大分良い感じに漬かってきたぞ~♪

今回唐辛子が違ったせいかヤンニョムが固かったので
昨日の時点ではちみつとりんごを追加しました。
結局後からそうやって足してやっても全然問題ないので
材料は本当気まぐれでやっても大丈夫ですよ~ピース

明日辺りには食べごろかな?楽しみ~♪

キムチの素となるヤンニョムレシピはこちら

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2008-01-04(Fri)

豚肉の梅肉くるくる巻き弁当

豚肉くるくる弁当

本日から出勤のだんなさま。
今年もがんばってお弁当作るぞ~~更にニコ

って事で2008年一発目のお弁当はくるくる巻き弁当。
前回作って冷凍しておいたものなのですが
このくるくるちゃんは見た目が華やかで好きです赤ハート

昨日漬けたキムチはやはりヤンニョムが若干
固かったためか浸かりが遅そう。
朝少し味見してみた所若干甘みも弱かったので
はちみつをプラス。さて、どう仕上がるかな?

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2008-01-03(Thu)

久々キムチ

寒中お見舞い申し上げます(すいません、喪中なんです汗
本年もよろしくお願いいたします更にニコ

さてさて、今年初手作りはキムチ!
年末に「白菜大きいの貰ってん!」と渡されたどでか白菜で
早速漬け込み致しました。

キムチの素となるヤンニョムレシピはこちら

今回韓国お土産の粉唐辛子を頂いたので使用してみたら
いつも使う唐辛子よりも若干水の吸いが良すぎて
だし汁を少し多めにしたり調整しました。
それでもちょっと固めのヤンニョムになった感じ。
まあ野菜から水分が出るのでその辺りは特に問題なしかな。

今回はお正月と言う事でちょっと贅沢に
ヤンニョムにアサリの水煮缶とホタテ貝柱の缶詰もプラスピース
どちらも缶詰の汁ごと入れて良い風味を出してもらうのです♪

そのヤンニョムを塩水漬けにした白菜に挟み込んで

後は熟成するまで待つばかり~♪

現在カクテキ用の大根も塩水に漬けております。


久しぶりのキムチなので成功するかちょっとドキドキ汗汗

おいしいのができますよ~にキャホー!

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク