2007-12-30(Sun)

プルコギパン&たまねぎソーセージパン

プルコギパン

昨日、お昼にパンが食べたくなって焼いた2品。
左側のは中にプルコギポークが入ってます赤ハート
中はこんな感じ
アップ

甘辛い味のプルコギポークがとってもGOOでしたGOO

右側のは刻んだたまねぎとソーセージを
マヨネーズであえたものをくるくる巻いたもの。
こちらはうちでの定番ですニコ

電子レンジ発酵パンは作ろうと思ってから1時間で
完成するので本当お手軽でいいです~~♪

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2007-12-29(Sat)

チキンカツ弁当

gazou_2445.jpg
本日で仕事納めのわかだんな。
今年最後のお弁当になるので
今日はゴージャスにおかずをたっぷり詰め込みましたピース

明日から3日まではお正月休み。
お弁当もお休みニコ

お正月は両実家に行くので家でおせち料理を
作る事もしないんですよね~汗汗
以前キッチリ作ったのに結局両実家に出かけるから
家で食べる暇が無く腐らせてしまってから
作るのを止めました汗勿体無いもんね。
ってことでしばしお料理日記はお休みになるかな。
再開は仕事始めの4日の予定です更にニコ
あ、年越しそば作ってもらったらアップしまーす♪

ひとまず・・・
皆様良いお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願いいたしますキャホー!
2007-12-28(Fri)

唐揚げ&クッパ弁当

gazou_2442.jpg
定番の唐揚げ弁当に今日はナムルを
2種類と中華スープでクッパ(中華風雑炊)が
出来るように一工夫GOO
ナムルと中華スープをご飯にかけていただきます♪
て、ことで本日は中華弁当です更にニコ

丼ものに次いで雑炊系が好きなわかだんなには
持って来いの一品かなと思い製作してみました♪

そんでもって今日は朝から電子レンジ発酵パン作り。
前々日に作ったカレーでカレーパンが作りたくて
いそいそ製作。
gazou_0051.jpg
まんまるカレーパンです赤ハート

カレーパンに入れるカレーは
普通のカレーに小麦粉をプラスしてルゥを固く
したものをラップに取り冷蔵庫で固めてから
生地で包むと包みやすくてGOOですよGOO

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ
2007-12-27(Thu)

ピーマンの肉詰め弁当


今日の肉詰めのソースはあっさりとポン酢&しそ♪
しその葉が残ってたのを忘れてて
何に使うかなぁ?と思ったんですが
ピーマン肉詰めはあっさりとポン酢でも
おいしいのでそちらに利用~GOO
もやし炒めも塩コショウであっさり。
今日はあっさりお弁当でございますニコ

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2007-12-26(Wed)

姪っ子とクッキー作り


本日は実家にて姪っ子(小学校一年生)とクッキー作り。
初めて一緒にお菓子作りをしたんだけど
いや~子供の感性って面白いねニコ
飾りつけの仕方がすばらしい更にニコ
大人では出来ないセンスで綺麗に飾りつけしておりました。

姪っ子初挑戦のお菓子作りも大成功で
喜んでおりました。
次回は電子レンジ発酵でのパン作りをしようね、と約束して帰宅。
お料理教室開催もなかなか楽しいものです♪

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2007-12-26(Wed)

おでん弁当


夕べのおでんののこりを入れた
本日もホカホカお弁当箱ならではの一品ピース
プルコギポークは今回は冷蔵庫にあった
もやしと共に炒めてご飯のお供に。
色合いでピーマンをしめじと共に炒めて追加。
個人的にピーマンの炒め物って好きなんですよね~ニコ
シンプルに塩コショウしてもしゃもしゃ食べるのが大好きです赤ハート

↓うちが使ってる優秀保温力のホカホカお弁当箱はこちら♪

↓ご飯容量が少し少なめタイプはこちら↓


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2007-12-25(Tue)

カツ丼弁当


何故か更新したはずの記事が消えてる…トホホー
何で?????

とりあえず気を取り直して…

本日はわかだんな大好きシリーズの丼もの。
カツ丼でございますピース
スープケースに丼のタレを入れて
おかずケースの方にはお野菜中心のおかず。
ホカホカお弁当箱はこう言う丼ものが出来るのが
とってもありがたい~♪

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2007-12-23(Sun)

そばそばおそば


本日のお昼ごはんはわかだんな手作りのおそば♪

夕べ、姪っ子たちとXmasパーティで
久しぶりにケンタッキーやらピザやら
脂っこいものを食べたので今日はとにかく起きぬけから
和が食べたかった。ニコ

「そば食べたい~」
と言う私の一言で「わかった~」とサックリ作ってくれる
わかだんな。ふふ♪良い職人を持っております(笑)


暖かいのもいただきました~赤ハート
ネギがなかったので彩りも何も無い画像ですが(汗)
おいしかった~~

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2007-12-20(Thu)

坦坦キムチ鍋レシピ

今日も現場作業なのでお弁当お休み。
そんでもって今日はワタクシお誕生日ピース
いや、もう喜んでる場合じゃない歳ですが…ゲフゲフ
ま、そんな感じで今年も一年楽しく素敵に過ごせるようにがんばるじょ~キャホー!

で、料理画像が無いのは寂しいので夕べのメニューを掲載。
思いつきで作った坦坦キムチ鍋♪
基本のゴマスープレシピを掲載しますね~

■材料■
ごま 大さじ3
砂糖 大さじ2
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
みりん 大さじ1
味噌(あわせ辺りが良いと思われ) 大さじ3

(1)すり鉢にゴマを入れゴリゴリする
(2)味噌以外の材料を入れ更にゴリゴリする
(3)味噌も入れてゴリゴリすると完成



で夕べは冷蔵庫のありもので鍋だったので
この先はありもの野菜や肉での適当。

(1)みじん切りにしたニンニク2かけ&しょうが1かけを
ごま油大さじ1で炒めて香りをたたせる

ちなみに極々弱火でじっくりやる方が良く香りが立ちます

(2)みじん切りにしたたまねぎ半個分も入れて炒める。
極弱火でやってた場合は少し火を強める

(3)豚肉を入れ強火でサッと炒める

坦坦麺の場合ひき肉が良いです。
うちはとりあえず夕べは冷凍庫にあった豚薄切り肉使ってます
この時点で豚挽き肉を入れて炒めたものに上記のゴマスープの素を
加えて鶏がらスープ(の素とかで十分)で延ばしたら
坦坦麺スープの出来上がり~


(4)豚の色がほんのり変わったらキムチを入れ炒める


(5)お好みの鍋用具材を鍋にぶち込む

夕べは白菜ときのこくらいしかなかったのでそれと豆腐だけ汗汗
チンゲン菜なんかの歯ざわりのある青いお野菜も
プラスするのがGOOですよ~~赤ハート

(6)最初のゴマスープの素を鶏がらスープで延ばし
グツグツ煮れば完成!



よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ



2007-12-19(Wed)

昨日今日とわかだんなは出張なのでお弁当はお休み。
過去記事追加していってます!
その他手作りにオオモノ(笑)ご馳走系追加~キャホー!

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2007-12-17(Mon)

豚肉の梅しそロール弁当

豚肉の梅しそロール弁当

昨日お弁当用具材買出しに出かけて
夜には色々仕込みをした中の一品梅しそロール♪
昨日は薄切りの豚肉だったので何枚か重ねて
しそと梅肉を乗せてクルクル~っとしたものに
パン粉をつけて揚げた一品です赤ハート
お弁当にももちろん、晩御飯の一品にも使えるおかずですよ更にニコ
梅に味があるのでソースなど無くても美味しく頂けます♪
あえて何かつけると言うなら塩で十分かな。
ちなみに豚肉の変わりにいわしの開いたものでも
梅しそはバッチリおいしいですよ~ピース

チンゲン菜のナムルは
↓のように茎と葉っぱの向きを交互に並べて

電子レンジで2分チンして火を通したチンゲン菜に
(電子レンジの方湯がくより省エネ&栄養が壊れないそうです。)
塩コショウとごま油、ゴマをしただけ。
このナムルレシピはどんな野菜にもぴったりで
(代表すると もやし ほうれん草 キャベツ きゅうりなど
きゅうりはすりこぎなどでガシガシ叩いて適当に折って
使えばOKです。も、本当適当でOK!)
簡単にプラス一品出来ますよ~ピース
ちなみに塩コショウは野菜から水分がでるので
少しきつめにして良いと思います。
うちでは塩コショウの変わりに
ウェイパー

万能中華調味料のウェイパーを利用してますが
(その場合チンゲン菜1束に対して小さじ1/3くらい)
塩コショウでも十分美味しく出来ますGOO
コクを出したかったら塩こしょうに中華味などの
中華調味料をほんの少しプラスするだけでGOOです

正直、お店で売ってるナムルのセットとかは
買うと結構お高いけれど自分で作れば
とっても安上がりで一杯作れちゃいますピンクハート
このナムルを使って石焼ビビンバなんかも良くやります~キャホー!

女の子用のホカホカお弁当箱もありますよ♪



よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2007-12-15(Sat)

唐揚げみぞれ和え弁当

唐揚げみぞれあ和え弁当

「明日のお弁当何が良い?」と聞くと大抵「唐揚げ赤ハート」と
返事が返ってくるわかだんな。
夕べも思った通りの返事だったので
いそいそと唐揚げ製作。

でもなんかそのまんまじゃツマンナーイ
思ったので余ってた大根をおろしてみぞれを作って
南蛮漬けで使うような甘酸っぱいタレをかけてみました。
さて、感想はどうだろう…?ニコ

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2007-12-14(Fri)

一口チキンカツ弁当:フォカッチャレシピ

チキンカツ弁当

鶏むね肉を一口サイズに切りわけて冷凍していた
ものがあったので塩コショウしてから衣をつけて
カラッとあげてチキンカツに♪
昨日の日記に書いてるハンバーグソースも合うんだけど
今日は手抜きで普通のソースをかけました
タルタルソースでもおいしいよねニコ

小松菜の梅肉和えは
市販の梅肉か梅干を一個包丁で叩いて
これも市販の麺つゆ大さじ1にお砂糖小さじ半分
を入れたものと混ぜ混ぜ。
レンジでチンした小松菜を和えたら出来上がり。
晩御飯のもう一品にもオススメです。
じゃこなんか入れてもGOOですよ~GOO


今日は夜にチーズ入りフォカッチャ♪

夕飯用に電子レンジ発酵製作で作りました更にニコ

基本の電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ

で、材料の
牛乳を水に
バターをオリーブオイルに

変更するだけで、良いのです~ピース
今回はチーズがあったのでさいころ状に切って使ってみました。
で、粒コショウと適当にその辺にあったハーブもぶち込んでちょっと風味付け。
ハーブは本当何でも良い感じ。今日はオレガノしかなかったから
それを2つまみほど入れただけ。
バジルとかもバッチリですよ~GOO

2次発酵前までは全く同じ作り方。
ちなみに今回は倍の分量でやってます

その場合一気に400gの粉でやるのではなく
元のレシピの分量で2回製作する方が失敗無いです。
一次発酵まで2個を同時進行させて
生地を取り出した後2個を合体。
で、大きい生地を製作すると言う感じです


二次発酵後形成する時に大さじ2杯ほどのオリーブオイルを
贅沢に生地の表面にかけ


生地を天板にギュ~っと広げて
適当な四角にして人差し指でぐりっと穴を開けてからチーズを押し込む。


二次発酵(レンジ弱で30秒)させて10分休ませたら
180度のオーブンで約20分焼いて完成!


ちなみに大きさは

こんな感じ。(横のは500mlのペットボトル)
倍量で作るとこの位って事です♪

オリーブオイルを表面に塗ってる事で
表面カリッと、中はふんわりしっとりでおいしいですよ~赤ハート


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ



2007-12-13(Thu)

ピーマンの肉詰め弁当:ソースレシピ

ピーマンの肉詰め弁当

昨日、記事を移動している時に以前のお弁当画像を
見てて「肉詰め最近やってないな…」と思ったので
製作~♪ソースはうち定番の
ケチャップ+ソース+砂糖1:1:1弱
ハンバーグを焼いた肉汁が染み出た
フライパンに上記の材料をジュルンっと入れて少し加熱。
(余熱でも良い位なので極々弱火で)
少し甘めのお味が子供にも人気ですピース
大人には上記に粒コショウや一味なんかを
プラスするとスパイシーでGOOですGOO

レンコンのキンピラはあいびきミンチを利用。
ポロポロになるまで炒めてからレンコンを投入。
後は通常のキンピラの味付けで仕上げればOKニコ

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2007-12-12(Wed)

豚肉のしょうが焼き弁当

しょうが焼き弁当

せっかくなのでブログで料理物だけ別に管理する事にします~♪

本日のお弁当。
定番のしょうが焼き弁当。
お弁当の時は味の浸みを早くする為にうちでは
薄切りの豚肉を使用してます。
これだったら別のメニューをしてる最中にちょこっと漬けておくだけで
十分味が浸みてGOOです♪

よろしければポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ
2007-12-11(Tue)

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
(2007/12/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
2007-12-11(Tue)

照り焼きチキン弁当

照り焼きチキン弁当

こちらも定番、照り焼きチキン弁当。
今日は全体的に洋風にしようかな~と思ったけれど
鶏はやはり照り焼きで♪

チーズ&プチバーグオムレツは お弁当用の小さいハンバーグをチンしてから刻んで
これまたチーズも刻んで塩コショウで味付けした卵にぶち込んだだけのもの。
ハンバーグがけっこう味しっかり付いてるので殆ど味付けは無しでOKニコ
ほうれん草炒めはシンプルに塩コショウで軽く味付けしたもの。
2007-12-10(Mon)

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズバイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
(2007/11/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
2007-12-10(Mon)

牛丼弁当

牛丼弁当

久しぶりの牛丼弁当~♪
保温お弁当ならではのメニューですピンクハート
おかずは野菜中心で。ほうれん草は鰹節をかけてお醤油でさっぱりと。
ご飯の上のは紅しょうがです~
2007-12-07(Fri)

エビマヨ弁当

エビマヨ弁当

エビマヨのソースはマヨネーズオンリーではなくそこにお砂糖とケチャップを少々。
そんでもって色合い綺麗に見せる為にパプリカパウダーを少し振るのが私流。
基本はマヨ+砂糖+ケチャップちょびっと。少し甘めにする方がおいしいですよん♪
中華風野菜炒めは中華だしなどで軽く下味を付ける感じに味付けして
最後におしょうゆとごま油でに香り付けで完成♪
2007-12-06(Thu)

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

「明日のお弁当何がいい~?」と夕べ聞いたら「唐揚げ♪」と嬉しそうな返事が返ってきたので
ご要望の唐揚げ弁当でございます。下準備した物があるから私も唐揚げだと楽チン~♪

ちなみにうちでの唐揚げ味付けは
醤油 酒 しょうが(すりおろしたもの) ごま油
が基本です。次の日気にしなくて良い時はこれににんにく追加。
醤油と酒は3:2くらいかな?すいません汗いつも適宜なやつなもんで…汗汗
ピリっとさせたい時はごま油をラー油に変えればOKニコ

2007-12-05(Wed)

プルコギポーク弁当

プルコギポーク弁当

コストコで売ってたプルコギポークを初購入。
先日味見してみたらこれがお弁当にバッチグーな感じの味付けで
早速今日、キャベツと共に炒めてみました。ご飯がススム一品ですGOO
2007-12-01(Sat)

4色弁当 

4色弁当

あいびきミンチを甘辛く味付けしたそぼろを中心に4色配置のお手軽レシピ♪
ご飯にかけてまぜまぜして頂きまーす更にニコ
プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク