2007-11-30(Fri)

照り焼きチキン弁当

照り焼きチキン弁当

入れる場所が無くなってキャベツの上に無理矢理照り焼き乗せてしまった汗
ものすごい見栄えの悪い画像だ・・・トホホー
2007-11-29(Thu)

ミートボールとソーセージの串焼き弁当 

ミートボールとソーセージの串焼き弁当

ハンバーグを作った時についでに丸めておいた
ミートボールをソーセージと共に焼いてトマトソースにからめたのを串に刺してみたり。
串は別になくても良いんだが…(笑)

にんにく醤油とは、うちで作って常備している調味料。
いたってシンプル。皮をむいたニンニクをお醤油の中に一杯放り込んで熟成させるだけ。
1ヶ月くらい経ってからの方が良い感じかな~。密閉容器に保存すれば何年も使えます。
なんにでも使えて便利ですよピース
2007-11-28(Wed)

豚キムチ弁当 

豚キムチ弁当

今日の豚キムチ、あましたのでお昼に食べてみたけどうまーだったキャホー!
豚肉とキャベツを軽く炒めたらキムチを投入して焼き肉のタレで味付けするだけ♪
晩御飯の一品にもオススメなおかずです。

コロッケはBBQする時に買いに行く肉屋さんで取り扱ってる三●屋のコロッケ。
ここのコロッケが一番んまいっ!!しかも一個50円。最高更にニコ
2007-11-27(Tue)

唐揚げ弁当 

唐揚げ弁当

冷蔵庫の中がかなり空っぽになってきたので
ありあわせ弁当発動汗野菜買いに行かなきゃだけどありものでやるのも主婦の腕(笑)
で、結局定番の唐揚げ弁当。
カレー風味の野菜炒めとは、単純。塩コショウにカレー粉をちょちょいっとプラスするだけ♪
ソース風味にプラスしてももちろんGOOGOO
ってことで焼きそばにカレー粉プラスしてもおいちーのですよ~ピース
2007-11-22(Thu)

肉団子の甘酢あん弁当

肉団子の甘酢あん弁当

だんなの腹の調子が悪かったのを忘れてヘビーなおかずを作ってしまった汗汗

うちでの甘酢あんは酢 砂糖 醤油 ケチャップって感じかな。
えーと…比率は相変わらず適宜なのでぇ~~(ヤクタタズ)
甘酢と言うだけあってお砂糖多目かな赤ハートってことで。(かなっ赤ハートやないわ!)
2007-11-21(Wed)

キムチ入りとんぺい焼き弁当

キムチ入りとんぺい焼き弁当

とんぺい焼きに今日はキムチも入れて焼いてみた。
とんぺい焼きって関西だけ??
塩コショウして焼いた豚肉を卵で巻いた物にソース(お好み焼きとかのドロっとしたやつ)
をかけて頂く一品です。ちなみにとんぺい焼きには絶対キャベツ炒めなのだ~~キャホー!
塩コショウのシンプルなキャベツ炒めがソース風味のとんぺいにぴったりなのよん♪
2007-11-19(Mon)

照り焼きチキン弁当

照り焼きチキン弁当

色味が悪いな今日の弁当…。青物の野菜が無かったのよ~。
卵の黄色って華やかなんだなとか思ってみたり。
チゲスープなどの中華スープを作る時、うちではいつも
ウェイパー
ウェイパー

を活用。これ本当便利。簡単にラーメンスープも作れちゃうのでオススメ♪
2007-11-17(Sat)

豚肉しょうが焼き弁当

豚肉しょうが焼き弁当

トロトロ汁は夕べのおかずの残り物。
和風なお味にしょうがをプラスして片栗粉でとろみをつけた体が温まるお汁物です薄ピンクハート
2007-11-16(Fri)

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

唐揚げは毎回買いだしに行った時に鶏肉をザックザック切って
味付けしたものを一個一個小分けにして冷凍しておくのです~ピース
そこまで下準備しておけばあとは楽チンニコ
2007-11-15(Thu)

豚キムチ弁当

豚キムチ弁当

豚キムチ定食~。ご飯がススムメニュー♪
鶏肉のソテーは豚キムチが濃い目なのでサラダエレガンスであっさり塩コショウ風味に。
ちなみにサラダエレガンス
サラダエレガンス

とはイイ感じにスパイスが調合されたお塩です。
ファーストフードとかで良くあるフリフリポテトとかに
使われてそうなお味だと想像して下さい。
このお塩、本当にそう言うポテトフライとかに振りかけてもおいしいし
名前の通りサラダに使ってもおいしい♪
こう言う炒め物に使っても良い感じです^^オススメな一品。
2007-11-14(Wed)

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当

ハンバーグは今回おからが無かったので麩を砕いたものをプラス。
でも珍しく肉ほぼ100%のハンバーグ♪
うちでのハンバーグやミートローフにかけるソースは
ケチャップ+ソース(お好み焼きやたこ焼きやとんかつなどのドロっとしたやつ)(1:1)+砂糖
で作ります。ハンバーグを焼いた肉汁が染み出たフライパンに上記の材料を
ジュルンっと入れて少し加熱。子供さんにはお砂糖少し多めで甘めに仕上げてあげると良いですよ~。
大人には上記に粒コショウや一味なんかをプラスするとスパイシーでGOOです。
このちょっぴり甘めのソースは結構誰にでも受ける母から受け継いだお味です。ニコ
2007-11-12(Mon)

親子丼弁当

中華風野菜炒め弁当

丼シリーズ。今日は親子丼。
丼もののときのおかずってやっぱり悩むなぁ…。
まあ基本野菜中心で埋め尽くす感じかな。
ちなみに親子丼の卵はトロトロ派ではなくフワフワ派です。キャホー!
2007-11-09(Fri)

酢鶏弁当

酢豚弁当

酢豚じゃなくて酢鶏。要するに豚じゃなくて鶏肉でしましたって事です薄ピンクハート
酢豚のタレは酢 砂糖 ケチャップと言う感じかな。
ちょっと酢を効かせ気味にする方が私は好き~♪
2007-11-07(Wed)

揚げシュウマイ弁当

揚げシュウマイ弁当

珍しく揚げ物&出来合い物三昧なお弁当。
ちくわのカリカリ揚げは良くある市販の
唐揚げ粉のカリカリバージョンのをつけて揚げたもの。
肉と違って普通に粉をつけてもはがれやすいので一旦水にくぐらせてから
衣を着けるとしっかり付きますよん♪
2007-11-06(Tue)

照り焼きチキン弁当

照り焼きチキン弁当

照り焼きチキンと唐揚げは率が高いな(笑)
だんなが好きなメニューなのでついつい割りあい高く作ってしまいますニコ
2007-11-05(Mon)

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

ツナ入り卵焼きはツナから良い味が出るのでこしょうを
一振りする程度の味付けで十分。マヨネーズをかけてもおいしいですよ~ピンクハート
2007-11-02(Fri)

牛肉のくるくる巻き弁当

牛肉のくるくる巻き弁当

ちょっとスカスカ感があるのが気に入らない本日のお弁当。
もう一品追加すべきだったなぁ…ボー

くるくる巻きはピーマン にんじん チーズをまきまきしたもの。
いんげんやアスパラがあまり好きではないだんななので
緑の色合いはピーマンを利用してます。
2007-11-01(Thu)

豚肉のしょうが焼き弁当

豚肉のしょうが焼き弁当

てりやきや唐揚げと並んで率の高いしょうが焼き弁当更にニコ
焼いてる時から自分でも食べたいと思ってしまう一品~キャホー!
プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク