2007-10-30(Tue)

3色弁当

3色弁当

普通のお弁当箱ならこの具を直接ご飯の上に乗っけて完成♪
豪華版になるとこれに焼きたらこのほぐしたのとか水菜のお漬物を刻んだものやらで具がプラスになります。
普通にご飯に乗っける場合はまっすぐ三分割するよりも
斜めにしてみたり模様にしてみたりと工夫すると
お手軽だけど見た目がかわいいお弁当が出来ますよ薄ピンクハート

野菜が足りない分お味噌汁でお野菜補給。具沢山~。
2007-10-29(Mon)

すじ肉のトマト煮込み弁当

トマト煮込み弁当

すじ肉と野菜のトマト煮込みはコトコト煮込み続けたので濃厚な
デミグラスソースの様になってますニコ

すじ肉のトマト煮込みはすじ肉を湯でこぼして臭みとアクを取ってから
適当な大きさに切ってたまねぎやらきのこやらの野菜と共に
トマト缶をドバーっと入れて圧力鍋でやわらか~~く煮込んだもの。
味は固形コンソメに砂糖、塩コショウ(と適当にその辺にあった
ハーブ系を加えて)甘めに仕上げるのがGOOGOOです

これをおかずケースのトッピングと共にご飯にトロリと
かけていただきま~す♪とろけるチーズなんかがあれば尚良し。
2007-10-27(Sat)

焼き肉スタミナ弁当

焼き肉スタミナ弁当

自分が風邪で弱ってるからって弁当をスタミナものにしてみたり。
いや、だんなはひいてませんけどね。予防予防。
きのこのお吸い物は夕べの鍋のダシ残りで。
最後にすだちを絞るとさわやかでオイシイのですよ~♪
2007-10-26(Fri)

とんぺい焼き弁当

とんぺい焼き弁当

とんぺい焼きって関西だけ??
塩コショウして焼いた豚肉を卵で巻いた物にソース(お好み焼きとかのドロっとしたやつ)
をかけて頂く一品です。ちなみにとんぺい焼きには絶対キャベツ炒めなのだ~~
塩コショウのシンプルなキャベツ炒めがソース風味のとんぺいにぴったりなのよん キャホー!
2007-10-25(Thu)

チキン南蛮弁当

チキン南蛮弁当

タルタルかけてから写真撮ったら見た目悪かった汗
ご飯の上のは昨日書いた大根の浅漬けの残り物。
2007-10-24(Wed)

里芋にっころがし弁当

里芋にっころがし弁当

里芋をたくさん貰ったので夕べ作ったにっころがしの残りをポン♪
ご飯の上のはこれも貰いものの大根にたっぷり葉っぱが付いていたので
軽く塩と粉末のダシをふってジップロックに入れてしばらく冷蔵庫に入れて浅漬けにしたもの。

この塩+粉末ダシはどんな野菜でも浅漬けを簡単に作れますよピース
(薄切りや千切りが向きます)
お急ぎの場合は電子レンジで30秒~1分軽くチン。
これで即効浅漬け完成です~。
2007-10-23(Tue)

牛丼弁当

牛丼弁当

丼ものが好きなだんなさま。本日は久々に牛丼弁当♪
余裕で冷めない事がわかったお弁当箱。
今後も丼もの弁当活躍してくれそうです。

前は丼の時はおかず無しだったんだけどこのお弁当箱はおかずが
別に入るので丼の時もちょこちょこ追加。
とは言えこう言う時は冷凍物&野菜炒めなど中心で楽します。

おかずケース全体を野菜炒めで埋めても良い気もする。バランス的に。
本当は野菜サラダとか付けたいけどぬくくなるからダメね汗汗
お弁当ケースの一番上には保温で何か入れて別添えでもいいかも。
2007-10-22(Mon)

おでん弁当

おでん弁当

あまりもののおでんを詰めたおでん定食。
とは言えおでんはイマイチご飯のお供と言う感じではないだろうから
おかずの方は肉系中心でカバー。
くるくる巻きの中身はピーマンとにんじんとチーズ。
いんげんとかアスパラがあまり好きじゃないだんなのためにピーマンで代用。
味は甘辛い照り焼き風で。卵を切らしてたので卵焼きが出来なかったんだけど
卵焼きがないとおかずケースが若干スカスカで困る。(笑)
2007-10-18(Thu)

しょうが焼き弁当

しょうが焼き弁当

お弁当に入れる場合薄切り肉の豚を使った方が味の浸みも良くて
火の入りも早いので私的にはオススメ。
オムレツは最初お弁当用の小さいハンバーグを普通に焼いて
入れようと思ってたんだけど入りそうになかったので
小さく刻んで炒めてからチーズと共にオムレツにすると言う荒業利用。
スープの具はニラもやし炒めの具があまったのでぶち込み。
うまいこと再利用していかなきゃね~。な、本日のメニューでございました。
あ、ご飯の上に乗ってるのはおかずケースに入らなかった3色団子の甘から焼き。
2007-10-17(Wed)

おからハンバーグ弁当

おからハンバーグ弁当

うちでのハンバーグは大抵おからやら豆腐やらが入ってます。
で、これもハンバーグを作った時に小さめにまとめて冷凍しておいたもの。

さつまいも大量に貰ったのでしばらく何かで使わなければ汗汗
さつまいものてんぷらは好きだけどお弁当のおかずって感じじゃないもんなぁ…。
おかず利用は難しい食材だな…さつまいも…。
って事でお味噌汁の具にばかり登場(笑)
2007-10-16(Tue)

野菜炒め弁当

野菜炒め弁当

今日は冷凍物中心の手抜きタイプ汗
2007-10-15(Mon)

野菜焼き肉弁当

野菜焼き肉弁当

野菜をたっぷり追加した焼き肉炒め。
ボリュームたっぷりで栄養バランスもバッチリな一品です更にニコ
2007-10-13(Sat)

ピタパン弁当:ピタパンレシピ

ピタパン弁当

お休みの今日。万博で野外ライブだったのでお弁当持参でお出かけ♪

小さのピタパンをたくさん焼いて、それにはさむ具を色々作りましたピース
牛肉のケバブ風炒め
タンドリーチキン
焼きそば
照り焼きチキン
サラダ

お好きな具を
こうやっていただきます♪

ピタパンの生地はこちら
フードプロセッサーパンレシピの
牛乳をぬるま湯に
バターをオリーブオイルに

変更しただけですピース

ピタパンは二次発酵は必要なし!
ベンチタイム後厚さ5mm位の丸にのばし
強火でフライパンを熱くなるまで熱した所に
生地の上面を下にして置く。(置く時は弱火にする)
そうすると膨張して生地がぷく~っと膨らむので
裏返してもう片方も焼く。
何度かひっくり返しつつ2~3分焼けば完成♪
もしもぷく~っと膨らまなくても焼き上がりを半分に切ってから
挟めるように切り目をいれれば食べられるので気にしないGOO

オーブンで焼く場合は
250度で予熱してオーブン内をあちあちにしておいて
生地を入れてから180度まで下げて約5分。
こちらも最初の1~2分でぷく~と膨らめば成功♪
こちらも膨らまなくてもきにしな~いGOO

基本的に高温で暖めた所に生地を載せる(入れる)事によって
急激な温度変化がおこって膨らむものだそう
なのですが私もなかなか最初は失敗続きでした汗汗
でも結局は切り目を入れれば食べられるのでほぼ失敗は0ですよピース

試してないけどホットプレートとか良い感じかもしれないですねニコ
今度実験してみよっと♪

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


2007-10-12(Fri)

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

中華弁当~
本当はチャーハンとかしたい所だけど
味物ご飯は傷みが早いので保温箱とは言え止めておきました。
「今日みたいなおかずがご飯進んでイイ♪」とのお言葉でございました。
やっぱり弁当には揚げ物か?揚げ物ばっかもねぇ~汗汗
バランスが難しいですな^^
2007-10-11(Thu)

すじコンねぎ弁当

すじコンねぎ弁当

あ、コンは入ってないや。すじ肉どて焼き状態。
ご飯にかけて丼にするために濃い目に味付け。
だからおかずはあっさり野菜中心。

すじ肉を湯でこぼしてアクと臭みを抜いてから
適当な大きさに切って 砂糖 醤油 酒 みりん しょうが 味噌など
で味付け。圧力鍋でやわらかくなるまで煮込んだものが
うちでのすじコンです♪
たっぷりのネギを乗せて一味をふって頂きます薄ピンクハート
2007-10-10(Wed)

ピーマン肉詰め弁当

ピーマン肉詰め弁当

おからハンバーグを作った時に残しておいたお肉をピーマンに詰めて焼いたもの。
ピーマンにしっかりくっつけるには少量の小麦粉をピーマンにはたいてから
お肉を詰めると良いですよん♪
2007-10-09(Tue)

照り焼きチキン弁当

照り焼きチキン弁当

今月から新職場に再就職となっただんなさま。
本日よりお弁当再スタート更にニコ
お弁当箱

今までは普通のお弁当箱だったけれど今回初めて保温タイプのお弁当箱を購入ニコ
今後ホカホカお弁当日記をスタートいたしま~す♪
初日メニューは
照り焼きチキン
チビバーグ(冷凍物)
ほうれん草入り卵焼き
野菜お味噌汁
プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク