2007-02-25(Sun)

ぶーぶー:豚まん具レシピ

gazou_1761.jpg
これもいつも様に電子レンジ発酵生地とほぼ変わらない
レシピにて製作更にニコ中は
gazou_1762.jpg

先日の豚キムチまんから「普通の豚まん作りたい~」と思ってたのですがなかなかチャンスが無かったので
今日のお昼ご飯に、と製作。これの他にピザまんと普通のおかずパンなんかも焼きました。(が、見た目がイマイチなので画像無し)
具は一杯余ったので一個分ずつ丸めて冷凍。これでいつでも豚まん作れるぞ♪

■材料■
豚挽き肉 200g
たまねぎ 1こ
すり下ろしたしょうが 半かけ(小さいもの)
こしょう 少々
中華あじ(など中華風だしの素) 小さじ1
酒 小さじ1
醤油 大さじ1.5
みりん 小さじ1
ごま油 小さじ1

(1)たまねぎは荒めのみじん切りにして豚挽き肉に加える
(2)調味料を全部入れて粘りが出るまで練る

以上!簡単♪

これにタケノコの刻んだのや干ししいたけの刻んだのを
加えたら更にゴージャスな具になりますよん♪

ちなみに中の具はスーパーなんかで売ってる焼売を
利用したら更にお手軽ですよ~ピース

今日は若干生地が固く出来上がってしまったのですがそれでもんま~~~♪♪
でございました。

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ

豚まんなどの蒸し系レシピはこちらのページ
2007-02-13(Tue)

一日早いけれど

gazou_1736.jpg
を本日製作。明日はちょっとバタバタするので作ってる時間
無さそうだから今日特急で製作~。

去年はこれでもか!って位チョコレートオンパレードだったので
今年は申し訳程度に投入するだけで押さえてみた。

紅茶のシフォンにチョコチップ。
ココア風味のマドレーヌにホワイトチョコチップ。
おまけに作った抹茶風味の蒸しパンにイチゴチョコチップ。
抹茶蒸しパンは先日の失敗リベンジで電子レンジにて製作。
これが蒸し器で必死に製作したやつよりも冷めてもふんわりで良かった。
次回からはこの方法でしようと決意。今回思った以上に型から膨らんで
でろ~~んとなってしまったので配る分には入れないでおこうと思い記念撮影のみ登場。

うちでのお菓子作りには欠かせない道具♪

2007-02-12(Mon)

オイキムチ(きゅうりのキムチ)レシピ

gazou_1735.jpg
製作♪
キュウリの値段が高騰しまくってたので作りたくても作れなかったキュウリのキムチ(オイキムチと言う)。
先日珍しく安かったので山盛り買ってザクザク作りました。
オイキムチは白菜とかと違って漬けこむのではなく浅漬けって感じの一品なので
間に挟む大根とにんじんにしっかり味を付けて挟んで出来上がり~~♪

あっさりウマーーー

ワタクシ実はキムチの中ではこのオイキムチが一番好きだったりします赤ハート
このあっさり感が本当いくらでも食べられる~~♪
ってな感じでもうひたすらにボリボリうまー。
あ~早く前みたいにキュウリ激安時期来ないかな~。
もっと一杯作りたいじょ~♪

■作り方■
きゅうり5本~10本。お好きな量で
大根半分くらい
にんじん1本くらい
ヤンニョム大さじ2~5(作る量で適量)

(1)きゅうりは縦に切り目を入れて3cm位の長さに切り塩水に一晩漬ける
(2)大根とにんじんは千切りにして(スライサー利用でOK!)
   塩もみする。しんなりしたら水ですすいでよく絞る
(3)(2)にヤンニョムを適量加えよく混ぜる
(4)きゅうりの切り目に(3)の具を詰め詰めする

いい感じの水分が出る2~3時間後には食べられます♪
2007-02-06(Tue)

抹茶黒豆あんぱん

頂き物の黒まめ利用したパンを製作してみた。
gazou_1720.jpg
良い感じの膨らみになったし黒まめを最後に飾ったりして
ちょっとお店チックを目指してみたんだけど納得の出来となりました。うふふ~♪

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ
2007-02-02(Fri)

ほかほか~:肉まん皮レシピ

自家製キムチで何か出来ないかなぁ?と思って本日
gazou_1716.jpg
を製作してみました。(あんまんはおまけ)
キムチも豚も小さめに刻んで豚キムチを作って餡作り。
それをお手製皮で包んで出来上がり~♪
ちなみに中は
gazou_1717.jpg
ホカホカふわふわで回りにはちゃんと一枚皮をまとった感じでもっちりしてて
うまーでございました♪

皮も簡単♪いつも製作してる電子レンジ発酵のパンからアレンジしただけなので
製作時間は蒸し上がる所まで入れても1時間ほど。楽チンでうま~

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ

豚まんの場合はドライイーストを小さじ1にして
ベーキングパウダー小さじ1を粉に加えて下さいニコ
後、バターを普通の油に変更するだけでOK!
そんでもって二次発酵まで済んだものを蒸し器で10分ほど蒸すだけピース

今度は普通の肉まんやらピザまんカレーまんも作ろうっと♪

プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク