2006-12-31(Sun)

各種キムチと年越しそば

今年最後のキムチサン達は
gazou_1635.jpg
こんな感じ。カクテキキムチは一度目のは塩抜きに失敗して若干塩辛い
一品が出来上がりブルー…トホホー
食べられない程では無いけれど完璧じゃないので本人納得していない~。
夕べ貰ったマイ大根で作りなおしたのはうまい!のでまあ良いかな。
って事で初成功やら初失敗やら入り乱れたキムチサン達です。

そしてもちろん今年も
gazou_1636.jpg
はだんな様手作りですピンクハート
2006-12-27(Wed)

サムゲタンと海鮮キムチ

前日からコトコトコトコト煮込んでいた
gazou_1633.jpg
をおいしゅういただきました。
本当はXmas終わりで投売りになってる丸鶏を購入したかったんだけど
焼いたやつしかなかったので胸肉やら鶏ガラやら買って色々な漢方を放り込んでひたすら煮込む。
味付けは塩のみと至ってシンプル。鶏からおいしいダシが出てそれはそれは最高の一品でございました。
漢方のおかげで体もぽかぽか。まだまだ残ってるので明日はそれにおうどんを入れて
サムゲタンうどんにしちゃおうかなと企み中~♪

そんでもってまだ余ってたヤンニョムにたらこ、イカ、ホタテを新たに放り込んで
gazou_1632.jpg
こちらもまた最高な酒の肴&ご飯のお供でございました。

私の作るヤンニョムは塩分一切加えてない&果物たっぷり
なので見かけほど全然辛くありません。
唐辛子の辛さも他の食材から出るエキスでまろやかになって
市販の物よりもやわらかいお味かな。
だから真っ赤っかでも全然嫌な辛味が無いのでぺろっといっちゃいます。
あ~ん、もう売り物は食べられな~~い♪てな具合です(笑)
お正月用に新たにヤンニョム作って何か漬け込もうかしら…。

先日のカクテキは色々な人に好評を頂いて
作り手としてはすんごい幸せ~~~キャホー!
だんな会社の人やお友達のお友達も食された
らしいのですが皆「売ってるやつよりおいしい!」と
言って下さったとかピース
いや~ん。調子に乗ってまたたくさん作っちゃうわ~~~♪♪♪
2006-12-14(Thu)

コチュジャンレシピ

gazou_1613.jpg
白菜キムチも良い感じに漬かって来たので分配作業。
食べるのはあと1日待った方が味にやわらかみが出るかも。
かぶの葉っぱのは塩抜きが弱かったみたいでちょっと
塩辛過ぎたから調整しなきゃ無理かな~。
水キムチ状態にして塩抜きしよう。

そして前からこれも作りたかったコチュジャン。
丁度年末になってきて白みそが簡単に
色々な種類手に入るようになったので
(関西はお雑煮が白みそだから)
先日キムチ用に粉唐辛子も買った事だしってんで作ってみました。
甘みが強めの物が好きなのでお砂糖少し多めでやってます。

白みそ500g
砂糖400g
水300cc
粉唐辛子(細)150g
塩大さじ1
酢大さじ1
酒大さじ1

(1)水と塩を沸騰させてからみそと砂糖を入れ混ぜる
(2)溶けたら粉唐辛子投入。弱火でかき混ぜながら少し煮る
(3)適度に冷めたら酢と酒を入れる

以上。これも簡単で保存が効くからGOOですよGOO
2006-12-13(Wed)

カクテキとスルメのキムチ

夕べ 少し早いかなぁ?と思いながらも味見をしてみた
gazou_1611.jpg

gazou_1612.jpg
両方共うまっ!!でございました。

私達には丁度良い辛さだったけど昨日、母に少しおすそ分けした
感じでは「辛い!でもうまい!」と言う感じだったので
唐辛子の量は若干少なめにしても良さそう。
韓国唐辛子だったので辛味少ないと思ってたら
意外と買ったやつは辛かった。
これも唐辛子の味でまた左右されそう。
まずい唐辛子(あるんですよ、これが…)
使ってしまうと一気におじゃんって感じだな(^^;

とにもかくにもカクテキとかは
漬かりすぎてない方が良さそうなので
数日中に食べ切った方が良い感じ。
白菜はもうしばらく漬けた方が良いだろうけど
明日には一度試食した方が良いかな。
私はすっぱい目が嫌いなので浅めが良いの薄ピンクハート
2006-12-12(Tue)

昨日のヤンニョムで・・・

gazou_1609.jpg
白菜の葉っぱ一枚一枚の間にヤンニョムを挟んで行くので結構手間暇かかります汗汗

ちなみにかぶさんで作った
gazou_1610.jpg
2~3日漬け込んだら完成かな?ニコ

more...

2006-12-11(Mon)

自家製キムチ:ヤンニョムレシピ

色々な野菜をたくさん貰ったので初キムチに挑戦しようと
朝から体調悪いくせにボー下準備で野菜を
塩水につけたりヤンニョムを作ったりといそいそ。
ひとまず前もって塩水につけて準備できたのは
gazou_1606.jpg
かぶら本体は千枚漬けにした。
gazou_1607.jpg
白菜は今日の夜から塩水につけて下準備予定。

そしてこれが作ってみたかった。
gazou_1608.jpg
ネットで色々検索して総合して自分流にアレンジ。
2008年1月若干修正

粉唐辛子(細)250g
粉唐辛子(中あら)500g
ニラ一束
青ネギ1束
しょうが手のひらに乗る程度
ニンニク半分~1個
りんご1個~2個
たまねぎ1個
イカの塩辛200g
あみえびの塩辛200g
はちみつもしくはメイプルシロップ1カップ
だし汁(粉末だしを溶いたもの300~500cc
昆布20cmほどを適当な幅に切る
だし効き目が好きな人は昆布ガンガン追加してOK!

ちなみににんにく~たまねぎまでの野菜系は適量でOKと言う位適当。
りんごも無ければ変わりにナシでもいいし、モモでもいい。
要するに果物の甘みが加わる方がぐっとおいしくなるのだGOO
見ての通り私のレシピには塩は一切使ってません。
野菜を塩水に漬けるので塩味は十分だから。
逆に甘みをプラスしまくってます。お砂糖の変わりにはちみつやメイプルを使うと
まろやかな甘みで良い感じですよピース

あ、ちなみに上記の分量はかなり大量なので
少量だけ作りたい場合は半分の量などに減らして作って下さいね汗汗

で、作り方はいたって簡単。
(1)ニラとネギは3cm幅に切る。
(2)しょうが ニンニク りんご たまねぎ(適当な大きさに切って)イカの塩辛は
   だし汁、はちみつと共にミキサーにかける。
はい、これすごく不気味な液体出来上がります。(笑)
はっきり言ってこの時点ではゲロ~~トホホーな物体です(笑)
ミキサーが無い場合はがんばって摩り下ろし!塩辛は刻む。
(3)粉唐辛子2種を混ぜて(1)と(2)と昆布とあみえびの塩辛を入れて混ぜる
ハイ 完成♪
後はこれを1日ほど寝かせて熟成させてやればOKGOO
あんなに気持ち悪かった物体がすんばらしく良い香りに変身しますキャホー!
冬場なら一ヶ月くらいは冷蔵庫で持ちますよニコ
キムチを漬けるのはもちろん、野菜炒めや鍋なんかに使ってもいいんですよ~赤ハート

ちなみにキムチにする場合、野菜類は塩で揉むのではなく
上記画像のように塩水を作ってそれに一晩漬けてやって、
その後ザルなどで半日水切りをしたものを
漬け込むのがよろしいです。
あまりギューギュー絞るとうまみが逃げてしまうので
出来るだけ絞り過ぎないように。
でも水分は適度に切ってくださいねニコ
プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク