2006-05-05(Fri)

鯛の塩釜焼きレシピ


BBQの時に製作した一品。
非常に簡単に出来てゴージャスに感じる最高な品ですよ~♪

■材料&作り方■
鯛(内臓とうろこはお店で処理して貰ってね) 1尾
塩 500g~1kg(鯛の大きさで上下します)
卵白 3個分~5個分
昆布 5cm位のもの5~10枚
しそ 5枚~10枚

鯛の大きさにもよるので材料は大まかです汗
って言うか大まかでも出来ちゃいますGOO

(1)塩に卵白を混ぜる
gazou_0011.jpg
これで鯛を包むので卵白の量は塩がしっとりして
手で掴んだら形が付く位の量で調整する。
適当で全然OKGOO

(2)オーブンの天板の上に(1)を1/2量ほど
敷き詰めて昆布しそ鯛を置き、鯛の上にもしそと昆布を載せて
再度(1)を乗せてしっかり鯛を包み込む

gazou_0012.jpg
上下に盛る塩生地は少なすぎるよりもたっぷりな位の方がGOOです

(3)普通にこんもりふたをしても良いけれど
こんな感じで魚の形にすると楽しいですよん♪

gazou_0013.jpg
うろこや顔なんかはおはしですいすい~っと書いてます

(4)180度~200度のオーブンで焼く1時間焼くと
完成ピース

gazou_0014.jpg
中身が見えないので焼き具合が分かりにくいんですが
塩生地がイイ感じに色づいていたら大体大丈夫。

かなづちなどで塩生地を割って
gazou_0015.jpg
頂いちゃってください~赤ハート
gazou_0016.jpg

塩生地から良い塩梅で鯛に塩味が加わって
上品なお味の一品に仕上がります。
見た目もゴージャスなのでお祝いの時なんかもいいですね~更にニコ

アレンジしたい場合は塩生地にハーブを混ぜて
鯛にオリーブオイルをかけるとまた違った風味を楽しめたりもしますよ~

2006-05-03(Wed)

手作りソーセージレシピ

BBQ用に久しぶりの
gazou_1105.jpg
大人数のBBQ用なので毎回1kg分とか作ります。
とりあえず今回4種類作ってるので1/4量の分量で
記載しておきますね。

■材料■
よく冷やした豚挽き肉 250g
塩 小さじ1
羊腸(東急ハンズで購入可能) 中太もしくは細 1つ
(使うのは多分1/5くらいの長さかな。
使う2~3時間前から水に漬けて塩抜きしておく
オールスパイス 小さじ1
冷水 大さじ2

ソーセージ用の搾り出し袋&口(画像手前)
これもハンズに売ってます。
お菓子用と違って先が長く、袋も丈夫です。

基本のソーセージは上記な感じ。
そこにお好みのスパイスを小さじ1位プラスする事で
良い香り&味のソーセージが出来ます赤ハート

■以下作り方■
で、まずは下準備。
gazou_1106.jpg
今回5種類作ろうかなぁと思って調合したけど結局
ノーマル・ケイジャンチリ・シソ・レモンペッパー
4種類にする事に。シソは生のシソの葉を使います。
それ以外は普通にスーパーで売ってるスパイスです。

調合の仕方はいたって簡単
塩とオールスパイスに好きなスパイスをプラス小さじ1
してサクサク混ぜておくだけです。
シソは10枚をみじん切りにして準備。
ちなみにスパイスは増減させて大丈夫です。
うちでは少し多めに入れて香りを楽しんでます赤ハート

ただ、塩分が少なすぎると肉がボソボソになって
きちんとソーセージっぽく固まってくれないらしいので
塩分だけは減らさないように!

さて、続いての下準備は塩抜きしておいた
gazou_1107.jpg
水道水を中に通すようにして中を洗う。

さてさて下準備も整ったので製作開始
豚ミンチはとにかく冷えていないといけない
温まるとそぼろを集めたみたいなボソボソになってしまうのです。
前日から冷蔵庫に入れてしっかり冷やしておく事!

と、言うことでここからは冷え冷え勝負
gazou_1108.jpg
ちなみにこれはシソ。

手が痛い位に冷たい状態で(氷水で手を冷やしつつやるべし)
gazou_1109.jpg
とにかく冷たいことが重要。
うちはミキサーとか使ってちょっとずつ練ったりもします。

で、粘りが出るほど捏ねたら
gazou_1110.jpg
と、搾り出し。これがまた大変。もう握力なくなっちゃうよ!って位結構辛いです。
搾り出しの機械買おうかなぁ・・・と毎回思う。もう今握力殆どないっす汗

好きな長さで
gazou_1111.jpg

gazou_1112.jpg
したら…
gazou_1113.jpg
食べる時は再度ボイルするかフライパンで焼いたら
美味しくイタダキマースキャホー!

密かにすごいお楽しみはソーセージをボイルした汁。
全く味付けしてないお湯が色々な味のソーセージをボイルする内に
すんばらしくおいしいスープに変身するのです~
gazou_1114.jpg
こうやって野菜をたっぷり放り込んで美味しく頂きます♪♪♪

4種類とか作るとなると半日作業になるので
大変だけど、BBQでは毎回大人気ですピース
うちは辛いもの大好き夫婦なので毎回
激からを必ず製作するなど、好きな味が作れるので
ちょっと時間がある時など家族でやると楽しいですよ更にニコ
プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク