2006-03-21(Tue)

手打ちうどん&そば:うどんレシピ

お友達宅の新築祝いに手打ちうどん&そばで皆でわいわい。

そばはわかだんながいつも作ってくれます。ニコ
うちの場合私だけでなくだんなも手作り大好き♪
特におそばは私は全くやりません。わかだんなオンリー。
いつもおいしいんですよ~赤ハート

おうどんはいたって簡単ピース
コシのあるおうどんが好きな人は手作りの冷やうどんが断然おすすめGOO
■材料&作り方■
中力粉(無ければ小麦粉) 400
塩 30g
ぬるま湯 300cc

(1)ぬるま湯に塩を溶かし粉に加える
(2)一まとめになるまでこねてまとまったら
  ジップロックなどの袋に入れる
(3)ひたすら踏むべし!踏むべし!!踏むべし!!!
うどんは踏めば踏むほどコシが出ます!
20分くらいはひたすら踏みましょう

(4)生地がつるんとなるまでひたすら踏んだら
  丸めて袋に入れ1時間ほど休ませる
(5)4等分ほどしてひとつずつ3mm前後に伸ばし好みの太さに切る
(6)沸騰したお湯で10分~15分ほどゆでる

太い麺になった場合は更にゆで時間を延ばしてください
ゆで時間の頃に一本取って確認してね♪
水でしめるので少しやわらかく感じる程度でOK
(7)氷水でしめて完成
暖かいうどんでも必ず一旦水でしめてくださいね♪
コシが全然違います。
暖かいものの場合水でしめたものを再度お湯に
温まる程度くぐらせればOKGOO
2006-03-14(Tue)

結婚記念日♪ごちそう

gazou_0007.jpg
9回目の結婚記念日の今日。やはりご馳走作らなきゃ赤ハート
ってことでパンをやいたりハート形のハンバーグをやいてみたり
とうちご馳走ですニコ
記念日に外食ってまずしないうち。
記念日こそ家でのんびりゆっくりしたいもん~♪

ってことでゆっくりまったりおいしゅういただきました赤ハート

2006-03-14(Tue)

くぎ煮レシピ

gazou_0008.jpg
いかなごの新子を醤油味で甘辛く炊いたものです。
くぎ煮も関西方面だけのものかな?
春先になるとこちらでは道を歩いていると
そこここからお醤油味の甘辛い香りが立ち込めてくるんですよニコ

旬の時期1ヶ月位の間だけ生の新子がスーパーで
1kg単位でガッツリと売られます。

■材料&作り方■
いかなご 1kg
醤油 1カップ
ザラメのお砂糖 300g
みりん 100cc
酒 50cc
しょうが 1かけ

(1)いかなごを水洗いする
(2)調味料&しょうがを鍋に入れて沸騰させる
(3)いかなごを少しずつ投入
一気に入れない事

(4)全部入れたらあくを取る
(5)吹きこぼれないように弱火~中火にして30分ほど炊く
身が崩れるのでさわらない事
(6)水分けが無くなってきたら火を少し強めて鍋を振って2~3回返す
(7)更に汁気が無くなるまで弱火で煮詰める
(8)バットなどに上げて冷ます

ご飯のお供に、お酒のおつまみに大好きな一品です赤ハート

2006-03-14(Tue)

でかメロンぱん&似顔絵パン

gazou_0005.jpg
gazou_0004.jpg
お友達のBDプレゼントに製作~♪
大きさ比較の為に横にティッシュの箱やら単3電池やら置いてみました。

電子レンジ発酵パンのレシピはこちらのページ

でかメロンパンは上記のレシピ量の粉全量で一個を製作した状態ですピース
似顔絵パンも上記の全量で全体を製作してます。
似顔絵パンの中身はあんこ。顔の絵や文字は
チョコレートを溶かしたものを使用してます~更にニコ
プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク