2004-06-10(Thu)

電子レンジ発酵パンレシピ

pan.jpg
今日は電子レンジで発酵をさせる簡単方法でパンを作ってみました。
いつも普通にきちんと捏ねて作ってたんで
捏ねないパン作りの方法は「固いパンになるんじゃないかなぁ?」等
色々不安もあったんだけど意外ときちんとおいしいパンが出来ました更にニコ
この方法だったら本と急なお客様や突然焼きたてパンが食べたい!
て言う時でもすぐに出来て楽チンだなぁ~♪
でもこねこねするのも好きだからどっちの方法でもおいしいパンが作れるようになろっとニコ

電子レンジ発酵パンのレシピはネットやら本やらで沢山
出ているし、どれも殆ど一緒です。
でもとりあえず掲載しますね。
別ページで画像もたっぷりで細かく説明してますピース

こちら

上記のページではあんぱんやチョコパンになってますが
基本分量は全く同じです。
具を入れずに丸めればミルクパンになるし
涙型に伸ばしてクルクルすればロールパンです更にニコ
メロンパンのパン生地としてももちろん使えます。
とにかく基本のパン生地です。
抹茶味にしたい時は小さじ1程度の粉末抹茶を
粉に入れ混ぜてね♪

メロンパンのクッキー生地は良くあるクッキーレシピと
同じです。一応記載しますね。

■材料■
無塩バター 50g
砂糖 40g
卵黄 半分
小麦粉 100g
あればバニラエッセンス 3ふりほど

(1)室温に戻したバターに砂糖を3回に分けて加えて
  白っぽくなるまで混ぜ合わせる
(2)卵黄を少しずつ加えてその都度混ぜる
(3)バニラエッセンスを加える(無ければ別によし)
(4)小麦粉を加えて混ぜる

以上が基本のクッキー生地。

これをメロンパンの状態にするには…

(1)生地を直径2~3cmほどの棒状に丸めて
   ラップでくるみ冷蔵庫で1時間ほど休める。
(2)1cm幅に切って3mmくらいに薄く丸く延ばしたものを
   (ラップ2枚ではさんで伸ばすと扱いやすいですよ♪
   少々ひび割れようが形が歪だろうが気にしないGOO
   かぶせた時に指で修正すればOK。)
   2次発酵前の形成されたパン生地にかぶせる。
   この時、丸めたパン生地の綴じ目は下になるように。
(3)お皿にグラニュー糖(分量外)を広げて
   クッキー生地の面全体にそっと押し付ける
(4)包丁の背などで格子状の模様を入れて2次発酵させる
(5)180度のオーブンで15~20分焼いて出来上がり


クッキー生地は冷凍保存できるので余ったらラップをぴっちり
して保存しておけばいつでも手軽にメロンパンが作れますよ~ピンクハート
プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク