2016-11-01(Tue)

久々パン

gazou_7673.jpg

今日は捏ねない作り方でのフランスパン、バゲット。
久々にパン焼きたい!ってこのところ思ってたので焼けてスッキリ。

gazou_7672.jpg

表面ガリッガリのパリッパリに焼けたよ~♪
楽しみ楽しみ(*'▽')

LINE宣伝001
【にんにゃでござる】アニメスタンプ←NEW! 
【ハシビロコウさん】
【りんりんとア~たん】
【りんりんとア~たん第二弾】
【ふきだしアニマルズ】
【まげ犬】
【きせかえ】りんりんとア~たん


Tシャツ&トートオリジナルグッズショップ
SEAWEED
りんりんとア~たんグッズも沢山!





2015-06-21(Sun)

チキンナゲット

gazou_6744.jpg

チキンナゲット作りたくて仕方が無かったので
とり胸肉粗めにフープロでひいて成型して揚げ揚げ~♪
んま~~~~(*´ω`*)

gazou_6745.jpg

粗めにひくのがポイントでござる。

久しぶりにケンタミックスパウダーさん購入したので
味付けは今回これのみ。
gazou_6743.jpg
吉祥園さんにて購入できますよん♪
こちらのこの粉本当おいしいのよぉ~。久々に食べたくて買ったんだけど
やっぱり美味しかった(*´ω`*)

因みにこの粉が無くても市販のガーリックパウダーと白胡椒や
ミックススパイスとかでも全然OKですよ~。
適当なレシピですが以下。

■ケンタチキン風ナゲット■
とり胸肉(皮なし) 2枚
ケンタミックスパウダー 小さじ1
無ければ市販のミックススパイスorガーリックパウダー+胡椒
を小さじ1の小麦粉に一つまみずつ混ぜる。
溶き卵 半分
牛乳 大さじ1

衣材料
溶き卵半分
牛乳大さじ1
ケンタミックスパウダー適量
無ければ小麦粉適量


材料全部をフードプロセッサーでちょっと塊が残る位の粗めにひく。
ナゲット的な大きさに成型(手を水で濡らすとぺたぺたしにくく扱いやすい)
溶き卵半分の残りに牛乳大さじ1を混ぜたものにくぐらせ
ケンタミックスパウダーをまぶす。
ケンタパウダーが無い場合は小麦粉か片栗粉をまぶす。
160度の油で3分ほど揚げ取り出し5分ほど余熱で放置し火を通す。
180度まで温度を上げた油に入れて2度揚げ。表面狐色になれば完成。

ビールに合う~うまうま~(*´ω`*)
2013-11-01(Fri)

保守代わりに餃子画像

131027_1858~02

先日友達が来た時の餃子ぱ~ち~。

2012-03-06(Tue)

鹿肉ジャーキー下準備

去年鹿肉で作ったジャーキーが非常に美味しかったので
今年も頂いた鹿肉でたっぷり作る事に致しました。うふふ♪

まずは冷凍していた鹿肉ちゃんを半解凍位に。
全部解凍しちゃうと薄く切りにくいので半解凍位が丁度良し。

120306_1205~01

あ、後ろにあるのは漬け込み液。
相変わらず適当ですが今回は激辛と通常のを2種用意。
って通常のに後からグランドゼロ足しただけだけどね。

分量適当だけど入ってるのは
醤油 酒 みりん 赤ワイン 砂糖 塩 はちみつ 
にんにく 生姜絞り汁 玉ねぎすりおろし 黒コショウ
ってな感じ。

120306_1214~01

その漬け込み液にジャーキー的な感じの薄切りにした鹿肉を

120306_1216~02

漬け込むだけ~。とりあえず一晩位かな。
後は燻製したらおしまい。意外と簡単です。
まあ燻製が時間かかるんだけどね。
あ~出来上がるの楽しみ~~♪

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

2009-11-17(Tue)

自家製漬物&コチュジャン

gazou_0425.jpg
だんながぬか床を準備してぬか漬けを仕込み。
最近我が家ではおいしいお漬物が沢山食べられます♪
キュウリの漬物大好き~~

gazou_0426.jpg
そんでもって久々にコチュジャン仕込み。
今回のはしろ味噌があんまりおいしくないヤツだったみたいで
イマイチ味が気に入らない…。
おいしい白味噌とおいしい粉唐辛子じゃないとなかなか好みの味にならない~。

プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク