2011-05-23(Mon)

ピタパンサンド

gazou_46579.jpg

お客様への次の日の朝食。
ワンプレートでピタパンサンドです。
中身はツナとハム。
ピタパンが若干焦げてしまったのがマイナス点^^;
フライパンでやるよりも魚焼きグリルで
やる方が非常にうまく膨らみました。

よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

2007-09-27(Thu)

ロールパン:フードプロセッサーパンレシピ

やっと成功!
gazou_2216.jpg
いや~長い道のりだった…。
え?なんでロールパンごときって?
ノンノン。ロールパンを甘く見ちゃいけない。
この形、かなり難しいんです。
もう本当うまくいったためしがなくて
長い事格闘し続けておりました。
研究に研究を重ねようやくそれらしい
形になってくれたよ~~~~キャホー!

て、ことで。
フードプロセッサー利用のパン作り方法記載~♪
パン捏ね用の羽が付いたタイプでなくても大丈夫ですピース
うちは普通のカッターでやってますニコ

■材料■
強力粉 300g
ドライイースト 小さじ2
ぬるま湯 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
バター 大さじ1(室温でやわらかくする)
牛乳 180cc


粉300gくらいまでが通常家庭にあるであろう
フードプロセッサーでの限界かな?と思います。
うちは300gでギリギリって感じ。
小さいタイプの場合量を半分で調整して下さいね♪

一台あるとめっちゃ便利♪


(1)ぬるま湯に砂糖を大さじ1分入れ溶かし、ドライイーストを振り入れて5分程置く

(2)フードプロセッサーに強力粉と残りの砂糖と塩を入れ軽く回す

(3)(1)を入れた後牛乳を徐々に入れてガッガッガッと回しバターを加える
ねっちょりするほど牛乳を入れないように注意
手に取っても付かない程度の量で調整する。余っても入れてしまわないこと

(4)生地がまとまってきたらガーッと30秒ほど回す
途中生地の上下を入れ替えてやると尚GOO

(5)まとまった生地を丸めてボウルに入れラップをして
夏場なら45~60分。冬場なら60~90分
一時発酵させる。2倍くらいの大きさになっていれば時間以前でもOK

(6)ガス抜きをして好きな大きさに切り分け(ロールパンなら6~8個)
丸めてから固く絞った濡れふきんをかけて10分間
休ませる。(ベンチタイムと言います。)

(7)好きな形に形成(ロールパンなら涙型に伸ばした生地を
手前からふんわりと巻いていく。)
天板に乗せ1.5~2倍に膨らむまで二次発酵

(8)180度のオーブンで約20分焼く


製作過程の画像があれば良かったんだけど汗汗
無いのでとりあえず文字での掲載。
また製作中の画像撮れたら追記アップしますね~更にニコ
2007-09-19(Wed)

ハラペーニョチーズブレッド

gazou_2190.jpg
ピタパンは前回より少しぶ厚めにしてみたけれど
うまくぷっくり膨らまなかったので半分にして包丁で切り目を入れて利用(^^;
厚みが少しあったらそうやって修正が効くからいいかな。

ハラペーニョチーズブレッドは以前コストコで売っていたののまねっこ。
缶詰のハラペーニョと冷蔵庫にあったチーズをぶち込んだだけの一品だったけど
なかなかよろしい感じでした。赤ハート


フードプロセッサーパンのレシピはこちらのページ
2007-09-18(Tue)

ピタパン

gazou_2188.jpg

本当は昨日の朝に作ってたんだけど出かけなければ
いけなくなって2次発酵前に冷凍保存。
今朝それを焼いて完成~。
ちょっと薄くしすぎてかなり超薄のピタになったけれど
ちゃんと空洞が出来て成功かな。
数日前電子レンジ発酵で製作した時はうまく空洞ができなくて
ピタじゃなくてトルティーヤになっちゃったので今回は満足。
ちなみにオーブンで焼くよりもフライパンで焼いた方が綺麗に空洞が出来た。
次回はもう少し厚みのある生地で完璧版を目指すぞ~♪

フードプロセッサーパンのレシピはこちらのページ

ピタパンは上記のフードプロセッサーパンレシピの
牛乳をぬるま湯に
バターをオリーブオイルに

変更しただけですピース
プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク