2010-03-29(Mon)

春のキムチ

gazou_4290.jpg
今日はビックリする位寒くて雪まで降ってたけど
一応もうすぐ4月。春のお野菜が出て来てますね~。

と、言う事で春キャベツでキムチを作りたくなったのです♪
やっぱり甘みがあっておいし~♪
他は定番白菜と大根(カクテキ)そして前回好評だったのでリピした高菜ちゃん。

今回は大量に仕込んだので色々な方におすそ分け
良い感じに発酵が進んで現在非常に食べごろです
2009-11-28(Sat)

キムチの季節到来

今年も手作りキムチの季節がやってまいりました~♪
と、言うわけで久しぶりのキムチ製作。
gazou_4019.jpg
今回まずは4種。
珍しく生で高菜が手に入ったので高菜のキムチ初挑戦。
元々ピリっと辛いお野菜なのでキムチにしてみてもピリリと
高菜特有の辛味のある面白い味にしあがりました。
小かぶが意外と辛味があってもうちょい甘みのあるマイルドな一品に
仕上がると思ってただけに残念。どうしても大根系は
食べてみないとその子特有の辛味があるかはわからないものです。

カクテキ(大根)と白菜は定番で無難な子達。

ヤンニョムのコクが若干足りなかった気がするので
初回キムチは私的にはまだまだ100点ではない気持ち…。
おすそ分けした所からはおいしいと言って頂けたけれど
自分的にはもう少しヤンニョム自体に甘みとコクをプラスしたかったかな。
4種つけたら殆ど無くなったので次回は果物をもう少しプラスしてみよう♪

キムチの素となるヤンニョムレシピはこちら

その他キムチ画像は←の自家製キムチカテゴリよりどうぞ♪
2008-12-05(Fri)

キムチ

gazou_0341.jpg
先日のヤンニョムで漬け込んだキムチ完成~キャホー!
今回、ナンプラーを入れたせいか
いつもより格段に発酵が早くて3日目くらいの時点で
すでにキムチの良いすっぱさが出ておりました。
個人的には浅すぎるくらい浅いキムチが好きなので
「ちょっとすっぱすぎたかなぁ・・」と思ったけれど
本格的なすっぱいキムチが好きな人には良い感じなご様子GOO

すっぱいのが苦手な人は白菜はキムチ鍋に。
カクテキは刻んでチャーハンに使ったりすると非常にGOOですGOO

ちなみに大根自体が辛くてカクテキの方は非常に大根がらい状態でちょっとしょんぼり…。
こればっかりはどうしようもないんで仕方がないです~。


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


2008-11-27(Thu)

今年もキムチ~

gazou_0332.jpg
今年もそろそろ白菜や大根の値段が下がってきたので
キムチだー!

って事で久しぶりにヤンニョムを仕込んでみました。

キムチの素となるヤンニョムレシピはこちら

細かい方の唐辛子を切らしてしまっていて
近所ではなかなか手に入らず今日は朝からひたすらに
チャリンコで探し回ってきました汗汗
おかげで何とか小さいものだけどゲッチュ。
帰ってから早速ガシガシ仕込んでみました。
今回はいつもより果物大めに、そんでもってちょっと前に頂いた
ナンプラーも使ってみてコクや風味をプラスしてみた一品です。
さ~て今年初ヤンニョム、どんなお味に仕上がるかな~~更にニコ


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



2008-02-23(Sat)

オイキムチ

gazou_0112.jpg

きゅうりがやっと3本100円で売っていたので
ちょっとだけオイキムチを製作キャホー!
やっぱりアッサリでうまーーーー赤ハートピンクハート

早く激安価格になってくれないかな~~~~~~♪

キムチの素となるヤンニョムレシピはこちら


よろしければポチポチっとしてやって下さい薄ピンクハート
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



プロフィール

わか

Author:わか
わかの旦那わかだんなの
毎日のホカホカお弁当を中心に
お料理系記事を書いてます。日々の日記は
つれづれ日記
で毎日更新しています。
よろしければ併せて
読んでやって下さい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク